ここから本文です

キャブ車の燃調の濃い、薄いを簡単に解る方法はありますか? 当方、フォルツァMF0...

vam********さん

2015/2/119:58:54

キャブ車の燃調の濃い、薄いを簡単に解る方法はありますか?
当方、フォルツァMF06に乗っており、エアクリ、マフラーを交換しました。
アイドリングは1200回転を上下、暖気すれば1200回転で落

ち着きます。
アクセルONの時、ボボボと吹けなくなり、エアクリを3分の1塞ぐと普通にフケます。
アクセルOFF時、パンパンと音が出ます。
これは燃調が薄いからでしょうか?
キャブのジェット交換で改善されますでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/120:44:48

プラグのやけ色です。

白←→茶←→黒
薄い.ベスト.濃い

4ストは茶色より白寄りが良いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfa********さん

2015/2/418:43:20

その音はアフターファイアと言って
他の回答者さんがご指摘している通り
燃料が薄い時に発生する症状です

アフターファイアはエンジンを傷めるので、
早急に対策した方が良いですね

ハイフローのエアクリ付けたら、薄い状態になりやすいのでジェット調整は必須です
出来ればプロにやって貰った方が良いんですがね

naruさん

2015/2/307:08:04

度々こんにちはヽ(^0^)ノ
症状からして薄い状態と十分に判断できます。

皆さんの言うプラグの状態といっておられますがこれは長時間乗ってからの話です。その辺の近所に乗ってからプラグを外して色がどうのといってもそれで燃調を判断するのは難しいと思います。少なくともプラグを変えず1ヶ月乗って経ってみてからの話です。でもそれで万が一薄い状態で乗っていると間違いなくエンジン壊します。

MF06メインジェットセットがデイトナ製かキタコ製だったか2輪館で売っていますしヤフオクとかでも安く購入できると思います。メインジェットの交換自体は難しくはありませんが問題はキャブレターに対しての知識があるかということです。まったく知識がない状態でメインジェット交換しようとするとフロートチャンバーの蓋を外そうとするだけでネジ山潰すでしょう。

アイドリングは1200回転を上下、暖気すれば1200回転で落 ち着きます。→オートチョークなので普通です。

アクセルONの時、ボボボと吹けなくなり、エアクリを3分の1塞ぐと普通にフケます。→かなり危険なほど薄いと予想します。

アクセルOFF時、パンパンと音が出ます。→いくつかの原因があります。①燃料が薄い②マフラーから排気漏れしているような隙間がある(ガスケットつけてますか?)③エンジンとキャブレターを繋ぐ黒いパイプ「インシュレーター」損傷で2次エアーを吸い込んでいる。④社外マフラーに交換するとある程度は仕方ない。
※エンジンブレーキなどアクセルOFFの時パンパンと音がするということはキャブセッティングでの薄い状態とは一概には言えないのでこれはマフラーの方に原因のある場合も十分ある。また車種が古いのでインシュレーターを新品に交換することをおすすめします。

MF06純正パーツ販売店参考URL→http://www.bike-ks.com/newpage131.html

追記
エアーフィルターを筒状のものに交換した場合はエンジン内がそれだけ汚れやすくもなります。よってエンジンオイル交換はマメにしたほうが良いです。また絶対に社外のブリーザーパイプを設置したりオイル添加剤やガソリン添加剤は使用してはいけません。MF06のガスケットは既に古くなっているのでオイル漏れの原因になります!

度々こんにちはヽ(^0^)ノ
症状からして薄い状態と十分に判断できます。...

kat********さん

編集あり2015/2/418:14:46

暖気が終わったあとのアイドリングが安定した状態で、チョークを軽く引いてエンジンが調子よく回りだしたら薄い、元気がなくなった、あるいはエンストしたら正常から濃いです。

プラグを外すのが確実ですが、特に4stは外すのが面倒だから、まずこの方法で検討をつけてました。

状況から見えることを書きます。

状況からバイクの燃調は濃い模様です。

1.アクセルを開けてフケが悪くなる。

アクセルをあける行為は、ガソリンの供給を増やす行為です。

濃いとこにガソリンを増やすから調子が落ちます。

2.閉じるとパンパン言う

燃調が濃いために、排気内に未燃焼のガソリンが残り、それがマフラー内で着火するから音が出ています。

あどれささん

2015/2/120:02:43

スパークプラグの焼け具合を見るでしょ?普通、、、(--;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる