ここから本文です

カモとカリは大きくどこがちがうのですか?

aki********さん

2015/2/121:22:44

カモとカリは大きくどこがちがうのですか?

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwk********さん

2015/2/223:43:07

「カリ」は、「カモ目カモ科の水鳥の総称」だそうです。
その中で、カリより小さく 首が短めのものを「カモ」と
呼んでいるそうです。
確かに「カモ」って小さい種類がたくさんいますよね。

詳しくは Wikipedia に説明されてましたので、どうぞ。

「カモ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2

「カリ(雁・ガン)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%81

  • 質問者

    aki********さん

    2015/2/223:47:49

    ありがとうございます。カリ=ガンですか。ガンの方が私には馴染みある名前です。カリって聞いて??となりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2015/2/418:16:26

カモ科の鳥で小さいものがカモで、それより大きいものの総称をガンと呼ぶようですが、
それの別名?をカリと呼ぶようです。漢字は同じです。(雁)
ハクチョウより小さく、カモより大きいものです。(マガン、ヒシクイ、カリガネなど)
カモは雌雄違う色のものが多いですが、ガンは雌雄同色です。