ここから本文です

ガンダムブルーデスティニー3号機は時代の影に葬られた機体だけど初代ガンダムよ...

mim********さん

2015/2/123:02:44

ガンダムブルーデスティニー3号機は時代の影に葬られた機体だけど初代ガンダムより強いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2015/2/210:55:07

エグザムシステムというユニコーンガンダムのNT-D的なシステムがありますので、単純な戦闘力はガンダムより上だと思います。

これは同じくエグザムを搭載した1号、2号、イフリート改にも言えると思います。

ただ元々は陸戦型ガンダムなので部品の精度などは劣ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymz********さん

2015/2/512:45:38

まあ、弱いでしょうね。

元となった陸戦型ガンダムが、質が悪い上にばらつきのある部品で組み上げられた物を無理矢理動かしてるような出来損ないのMSです。
推力やジェネレータ出力などは不明ですが、重量を鑑みればカタログスペックはガンダムと同等以下と言ったところでしょう。
ミソとなるのがエグザムシステムですが、そもそも本当にニュータイプ能力再現できてるんだか怪しいもんです。OSごときでなんとかなるなら強化人間いらんだろと。(笑)

結局の所、こんな機体できちんとした部品が使われていて、なおかつ基本性能の高いガンダムに勝てるわけありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

AMX-011MCさん

2015/2/323:07:53

ほぼ互角じゃないですかね。

ブルーに使われてパーツは確かに陸ガンの物ですが
RX-78のQCから外されたパーツだからと言っても
そんなに違いがあるとも思えませんし
出力が17%アップされたり
一部性能的にも上回る部分もあります。
特に3号機は旋回性能がアップされてるらしいですし、バックパックも高出力モデルですし
2号機は安全リミッターが外されてますし
EXAMの稼働限界は5分ですが、まあやりようによっては勝てると思います。

また余談ですがパイロットのユウ・カジマはシュミレーターで唯一アムロの戦闘データーに勝利した事があるパイロットです。

引用文献
機動戦士ガンダム外伝設定資料集 ソフトバンク
マガジン・ノベルス機動戦士ガンダムTHE BLUE DESTINY
機動戦士ガンダム第08小隊フィルムコミック1 辰巳出版
機動戦士ガンダム外伝パーフェクトガイド 勁文社

min********さん

2015/2/314:44:01

ブルーデスティニー3号機は陸戦型ガンダムベースなので基本性能は言うまでもなくRX-78-2ガンダムです。
EXAMを発動すれば運動性能等超えることができるかもしれませんが、EXAMシステム自体不安定なものなのでどちらが強いかといえばガンダムでしょうね。

sui********さん

編集あり2015/2/215:09:31

ガンダムより弱いです。
EXAMを使えば短時間ですがガンダムを超える可能性はありますが、デメリットが大きすぎるため、明らかに欠陥品です。

利点
EXAMにより、数分間だけ高性能になる。

欠点
そもそも陸ガンの改造機なので基本スペックは低い。
EXAMが数分間しか持続しない上に、時間切れになると機体がオーバーヒートで停止する。
EXAMはONはあるがOFFが無い、起動したら確実にオーバーヒートする。
EXAMはパイロットの安全性を考えていないため、高機動過ぎてパイロットが死亡する場合がある。
EXAMはパイロットの操作無しでも特定の条件で起動する、当然ながら数分後にオーバーヒート。

mad********さん

編集あり2015/2/312:50:45

MCが施されてるのでMC前のガンダムより性能は高いと思うけど

機械的にRX-78-2(のMC仕様)を上回るのはないんじゃないの?

そもそもブルーがいくら弄られとはいえ元は陸ガンですからね。RX-78の要求水準に満たないパーツの寄せ集めで作られてるわけで
部品の品質・精度などはRX-78-2の方が高いわけですから

追加
EXAMについては
NTを倒すため…でNT-Dのようなみたいにいわれるけど
EXAMは、設定的NT-Dとは違いNTの挙動を電子的に再現するだけのものです。
機動も機械的な負荷を無視して動くだけのものであってNT-Dのようなサイコフレームの力で機械的性能を無視した性能を発揮するようなことはありません。
パイロットは作動時にNT的な感覚をかんじるようですが

はっきりいえば
システムによりあつかえるパイロットが限定されるEXAM機のブルーよりだれでも扱えるインターフェースを備えるRX-78のほうが兵器としては上ですよ。

EXAMは、システムの設定的にもNTに勝てるのかもあやしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる