ここから本文です

歯科医師、歯科衛生士の方に質問です。 毎日ご自身の朝昼晩それぞれ、歯磨きにか...

blo********さん

2015/2/123:17:07

歯科医師、歯科衛生士の方に質問です。
毎日ご自身の朝昼晩それぞれ、歯磨きにかける時間を教えて頂けませんか?

先日に念入りな歯磨き後に歯医者へ治療に行った際、これだけ磨いていればい

いですね、とお褒め頂きましたが、かなりの時間をかけて磨いて行った為、これを毎日するとなると時間が非常にかかってしまいます。
あまり時間をかけるとエナメル質が取れてしまったりしそうですし、時間が不十分だと当然磨き残しはあるし、毎回にかけるべき時間の目安を教えて頂きたいです。〜分以上ではなく、〜分位とアドバイス頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
因みに、歯医者さんの帰りに受付の方に同じ質問をすると、そこの歯科医は1時間くらい磨かれるとの事でビックリしてしまいました。おそらく夜磨きだとは思いますが、歯のエキスパートの方達の本音として歯のトラブル防ぐ為には正しい磨き方でもその位の時間はかかるものなのですか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko1********さん

2015/2/814:20:05

こんにちは、歯科衛生士です。

いくら時間をかけても、歯ブラシの毛先がきちんと当てられているかどうかが重要です。毛先をきちんと歯に当てる事を意識して磨いてみてください。
力強く磨いてはいけません。

とはいっても全体をしっかり磨くとなるとある程度の時間は必要です。
私は夜30分ほどかけて磨いています。
最低でも丁寧に磨いていると5〜10分はかかるかとおもいます。

また、歯ブラシだけでは限界があります。
デンタルフロスできちんと歯と歯の間の汚れも取る必要があります。
歯茎が下がって隙間の空いている場所は、歯間ブラシも必須です。

ちなみに磨き残しが3日経つと歯石になってしまいます。
毎食後しっかり磨けなくても、夜寝る前はしっかり時間をかけていた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2015/2/8 17:40:51

他の皆様も丁寧なご説明ありがとうございました。
普段も結構磨いている為が虫歯は出来ないです。でも毎日とても時間がかかるので一体関係者の方達はどれだけ歯磨きに時間をかけているのか凄く気になっていました。3日で歯石になるとは!やはり今のまま毎晩頑張ってみることにします。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2015/2/518:14:14

歯科衛生士です。
ご参考になればと思い回答させて頂きます。

私自身は専業主婦ですので時間がありますから
朝昼晩と共に約5分の歯磨き時間を設けてます。
特に就寝前のブラッシングは10分近くかける
こともあります(糸ようじも使ったりするので)

お忙しい毎日の中、特に仕事をされている方
は朝方などは歯磨きに5分や10分もかけれない
という方も沢山おられます。
歯磨きは「必ずこのくらいの時間磨いて」という
ものではなく、いかに磨けてるかが大切だと思う
ので、私個人としては朝と昼はそれほど時間を
かけずとも問題ないと思っています。
時間の関係で歯磨きの時間が十分にといれない
場合は、3分位を目安にしてください。もう少し
時間がとれそうだなと思うときは5分を目安に。
3分では完璧に汚れを落とすことができないの
は確かですが、時間がない場合に限っては私は
3分でもしないよりマシと思うのと、患者さん
自身に時間の負担をかけてしまうことも生活の
ストレスとなるので3分または5分を目安にし
てもらっています。

特に時間をかけて頂きたいのが就寝前の歯磨き
で、就寝中には唾液の分泌量が減少し口の中が
乾燥して細菌が繁殖しやすく虫歯になりやすい
リスクが日中より高くなりますので、就寝前の
歯磨きは10分位を目安に行うと良いです。
10分あれば歯の裏表も磨くことが可能です。
あとは、時間をかけて磨く=磨けているのが
全てではなく歯ブラシの歯に対する当て方や
自分に合った歯ブラシの選択をして使うことで
より汚れが短時間で的確に落とすことができる
ようになるので、もし機会がありましたらその
辺のアドバイスを衛生士からもらうと良いです。

エナメル質に関しては取れることはなく、どちら
可と言えば「削れていく」と言った感じです。
過剰な力で磨くと摩擦で年数はかかりますが徐々
にエナメル質は削れますし、磨く力が適度でも
歯ブラシの回数が過度だどそれでも削れていく
場合もあります。
そうでなければまずエナメル質が削れることは
殆どありませんので気になさらなくても良い
と思います(^^)

sir********さん

2015/2/216:22:41

歯科医師でも歯科衛生士でもありませんが歯科スタッフです。

「これだけ磨いていればいいですね、とお褒め頂きました」
とのことですが、この褒め言葉は「歯科医院受診前の念入りな歯磨き」を褒めたのではなく、「日常的な歯磨きがきちんとできている」ことを褒めたと推測します。

もし歯科医院通院中であれば、「前回の来院以降きちんと磨けている」ということですかね。

つまり普段の磨き方で問題ないと思います。
(たまに気合を入れて時間をかけるのも良い事だと思います)

時間をかけて磨いてもエナメル質は硬いので取れませんのでご安心ください。


私が心掛けている(教わった)のは、一本一本を表も裏も隙間も磨くこと。
私はあまり時間をかけている方ではないと思いますが、だいたい3~5分くらいだと思います。
夜は少しだけ念入りに磨きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる