ここから本文です

病名が知りたいです。上司が視力が低下して、ほとんど見えてないらしいです。 ①30...

a99999925656さん

2008/1/519:32:12

病名が知りたいです。上司が視力が低下して、ほとんど見えてないらしいです。
①30代前半の女性②手術は不可能③片目だけ光を感じるくらいの視力。 右目は見えてる④病名はカタカナ⑤遺伝性の病気⑥目薬を使用(痛み止め)⑦20代後半から視力低下
何か治療法があればと思い調べてましたが、よくわかりませんでした。ぜひお力をお貸し下さい。

補足病名を言われたのですが、聞き慣れないカタカナで、覚えれません。
介入しなければ正解でしょうか?
病気については当人がよく分かってます。
眼科にも通院しています。
病気の話もしてくれます。
話を聞いて、うなずくだけですが、ありがとうと言われます。
私も助言出来るとは思ってませんから。

閲覧数:
1,583
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amucoroさん

編集あり2008/1/913:39:56

私の伯父が先天性の緑内障で、20代で右目を失明しております。
今も現役で働いていますが大変な苦労があったようです。

病名は複数考えられますので確定が出来ませんが、
上司の方はその御病気と治療法について、詳しくお調べになった上で治療を受けていらっしゃると思います。

質問者様が今なさっているように
上司の方が御病気のことを仰るときは、ただ静かに聞いて差し上げること。
その他は今までと変わり無く。
それが良いサポートになるのではないでしょうか。

病名は改めてお尋ねにならない方がいいと思います。

【追記】病気・病名検索NAVI ↓
http://www.airrains.com/illness/eyes/1eyes.html

質問した人からのコメント

2008/1/10 13:14:47

ありがとうございました。何も出来ませんが、何も知らないよりかはマシかと思います。無理に干渉しません。皆様、回答してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/1/523:00:18

貴方を頼ってるなら相手から病名を教えてくれるだろうし、
そうでないという事は、貴方が今病名を知った所で何もならないでしょう。
あくまでもココで分かる事は【仮】なワケだし…。それなら尚更。
世の中には知らなくていい事、他人には知られたくない事があるんですよ。
それ位察してあげるべきではないでしょうか?

病名を本人に尋ねればいいのでは?(聞き取れなかったと素直に言えば良い)
私に出来る事がある?と聞けばいいのでは?そこで相手から頼られなければそれ以上干渉すべきではないという事でしょう。

kamikuzu333さん

2008/1/520:37:25

オマエが介入することではない
本人がなんなら、いい病院の眼科などに、セカンドオピニオンに行くべきこと
本人でも血縁でもないなら、でしゃばるな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。