ここから本文です

徳川15人の将軍の中で 一番、ダメな将軍は誰ですか?

jjy********さん

2015/2/212:29:53

徳川15人の将軍の中で
一番、ダメな将軍は誰ですか?

閲覧数:
1,774
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/2/214:53:52

九代目の徳川家重さんでしょうか。脳性麻痺であった彼の治世がそれなりに平穏だったのは大岡忠光や田沼意次のおかげなのかと。
これらを見いだしたことによる人事的評価を家重さんに見いだす人がいますが、どうなんでしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2015/2/322:22:30

特にいない気がしますね
しいていうなら家茂ですね

秀忠は江戸幕府の将軍の中では一二を争うほどの手腕の持ち主ですね
家康が出来なかった安定した時代を事実上築いたという点では家康を凌ぐ政治家だと思いますね

mur********さん

2015/2/219:25:51

徳川秀頼でしょう。あれだけの大軍(2万)を関ヶ原合戦へ間に合わなかった。

rog********さん

2015/2/219:24:25

徳川家斉じゃないでしょう、女遊びで子供を作りすぎたせいで幕府財政は悪化した上に放縦な政治で幕府衰退の遠因になりましたからね。

inv********さん

2015/2/219:14:31

ダメというかそこそこの実績残したと言えるのもそうそういないけど。

このテの問題、結果として何も出来なかった≒ダメだったと言うしかないんじゃ?という訳で将軍本人限定でなら家継。夭折してるからね。

a00********さん

2015/2/216:51:14

三代 家光に一票!

コンプレクスの塊で、ロクでもないキマリばかりを作った。