ここから本文です

保育園入所について質問です。 生後1カ月と4歳児の子供がいます。 上の子は0歳...

kaz********さん

2015/2/313:55:02

保育園入所について質問です。
生後1カ月と4歳児の子供がいます。

上の子は0歳児の時から保育園に入っていて今回初めて産休&育休をもらい下の子を産みました。

3年前に私の目が障害(網

膜色素変性症)があるのが分かりそのまま働いてきました。

‥出産の為に悪くなった目の為に白杖などの練習をかねて早目に(5カ月で‥)下の子を保育園に預けたいと思っています。

その場合育休は、保育園に子供を預けた時から育休がもらえなくなるのですか?

それとも育休が切れる時までもらえるのですか?

詳しい方よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/2/314:26:50

認可保育園の規定って自治体毎に違うから住んでる自治体の役所で確認するのか確実だけど。

多くの自治体では育休中に認可保育園の申請は出来ないと思う。育休復帰日を明記して復帰月かその前月入園希望なら申請出来るって感じ。それで育休復帰で申請して入園した場合○日以内に復帰した証明書を提出する必要がある自治体がほとんどだから例えば5ヶ月から認可保育園に預けて1歳で復帰みたいのは不可能だと思った方が良いと思う。

でも無認可保育園なら育休を取得しながら利用することが可能なところがほとんどだと思う。

あとは目の障害で何か証明書を添えたら違う要件等が適用される可能性があるのかな。わからないけど。そういう個別の件は直接役所で相談した方が良いと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる