ここから本文です

朝鮮半島は何故統一されなければならないのですか? 北と南がそれぞれの形で存在...

jh0********さん

2008/1/603:12:17

朝鮮半島は何故統一されなければならないのですか?
北と南がそれぞれの形で存在しているのに統一を強いられるには何か理由があるのでしょうか?

閲覧数:
451
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2008/1/616:24:12

特に統一されなければならないという事は無いです。
韓国はナショナリズム以外に特別な理由はありません。
北朝鮮は韓国を併合できれば、北の経済水準を大きく引き上げる事ができます。

他の周辺国にとっては、どっちでもいいと思います。
中国だけは統一をやや嫌がっているかもしれませんね。
朝鮮の内部対立が終われば、中国VS朝鮮という図式が成立する可能性もありますし、
在韓米軍が北上すれば困った事になるでしょうから。

質問した人からのコメント

2008/1/9 21:14:01

感謝 皆さん、回答ありがとうございます!★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2008/1/616:44:13

統一は必要ではなく必然でしょう。
同じ民族同じ言語。
同じ政権、政体を望むのにあえて理由なんかないと思います。
クルド人は近代国家を持ったことのない民族ですが、別言語の他民族に吸収されることを拒んでいます。
沖縄が台湾とではなく、対馬が朝鮮とではなく日本領になったのも言語ゆえでしょう。

北海道は逆の例です。
アイヌ民族は日本人とは言語が違う民族です。
彼らの近縁な民族はバイカル湖からカムチャッカ半島にまで広がっていたとされますが、
近代国家の概念がありませんでした。
他の言語を話す異民族も、訛りのせいで意思の疎通が難しい遠い昔の同族も同じ近しさ縁遠さでした。
多神教文化のために、同じ宗教としての連帯感も持ちにくかったのです。
結果ロシア、中国、朝鮮、日本と分割して帰属させられることになりました。
彼らの言語も文化習慣も風前のともしびとなりつつあります。

tak********さん

編集あり2008/1/611:27:26

時代は動いてます。日本企業が安い労働力を求めてすでに入ってます。
大手自動車メーカーー下請けー韓国ー北朝鮮の流れで、すでに日本の関係者も
北朝鮮経済特区にはいってます。韓国から許可証が出る。自由にってわけではないだろうけど
出入りはできる。38度線はもう越えている。
利は理を超えてしまうんですね、簡単に、
経済交流に邪魔なら38度線はなくなってしまうでしょう。
理屈は後からついてくるってやつかも。

このままいけば、請負師『良導師』の存在、が問題ですね。恐怖政治の終わりが
そう長くない次期に訪れることを望みます。
安い工賃、すごいピンはね、たまりませんね、請負師倒すしかないでしょう。

trt********さん

2008/1/603:55:06

統制が統一が、左右鵜されただけの主権ですよ。

未だに存続が゛気象の天気でしょう。

親方の道理が、外れ過ぎてる。

yon********さん

2008/1/603:23:40

北と南は現在戦争状態です。休戦しているだけです。この不安定さから開放されるには統一が一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる