ここから本文です

専門学校の進学費用について。親と揉めています。私はいま高校三年生です。親は離...

uu5********さん

2015/2/321:28:15

専門学校の進学費用について。親と揉めています。私はいま高校三年生です。親は離婚していて、私は事情があり2年前くらいから父親と暮らしています。
私は専門学校に合格し春から通うことにな

りました。入学金は父親が支払ってくれたのですが、入学してからまた28万円かかります。そのお金について揉めています。
私の父親は、自分の思い通りにいかないとすぐに殴る蹴るの暴力をふるってきます。髪の毛を掴まれたりもします。理不尽なことを言ってきて、全て言うことを聞かないと怒鳴ったりすぐ暴力です。私が帰宅するときに父親が帰っていると、部屋に入るのが嫌で嫌でたまりません。そんな環境が嫌で、お母さんの家に最近ずっと逃げています。そうしたら、俺の家に戻って来なければ進学の為のお金は出さないと言われました。進学のお金は、最初の28万円は奨学金では出ないので公庫に借りるそうです。私が可愛くて戻ってきて欲しいんではなくて、教育ローンや奨学金で利子が安くお金を借り、自分の為に使いたいからだとおもいます。父親は小さい会社ですが社長をしており、そして彼女もいるのでお金が必要なんだとおもいます。現に奨学金を必要な金額よりも大きなお金で借りさせようとしてきます。教育ローンも必要な額の倍近く借りようとしています。父親と住んで金づるのようにされるのが嫌です。本当は父親のところを出て、父親にもお金を借りてほしくないのですが、母は経済的に厳しく借金などさせられません。俺のところに戻って来なければ出さないと言っていたのですが、母親が、私の為にお金を借りる、母親のところにいさせてくれると父にいってくれたのですが、そうすると父から、母に負担させるななどと矛盾したメールがきました。
結局私の為にお金をかりたいのではなく、自分に使いたいのです。自分は彼女にお金を使ったり好きにしているのに子供の進学費用は出さずに、私に借金をさせようとしているのが許せません。私は借金をするのはいいですが、父親の為に借りたくないです。父親が経済的に厳しいならわかりますが父は好きなようにお金をつかっているのです。父の浮気のせいで離婚して、母に渡す約束の生活費も約束よりずっと少ないです。父親が大嫌いです。父の元に帰りたくありませんが、お金を借りてもらわないと学校に行けないのでどうしたらいいかわかりません。わかりづらい文章ですみません。どうかお力を貸してください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/2/407:41:47

整理すると

あと28万円さえあればいい。だけど、
母にお金は無い。父親に頼みたいが、一緒に暮らすのは嫌だし、借金で利用されるのも嫌。

ですね?

父親は常識外れの人みたいなので、
もう会わない方がいいです。お母さんと一緒に暮らすのが幸せだと思います。ここまでの条件で考えられるのが、この3つ。

①あなたか母親が借金

②祖父母や親戚、に頼み、出してもらうか無利子で借金。

③なんとかアルバイトをして返す。

①は絶対やめたほうがいいです!
首が回らなくなります。

②が一番良いです。かわいい孫の為ならと言って出してもらいましょう。

③28万払う期限までに、アルバイトをする。期限まで2週間くらいあるのなら、仕事を選ばなければ可能。

冷たい事を言いますが、
実の娘の為にたった28万円も借金しないと作れないってのはそうとうな事情があるの?
高3なのにバイトとかして貯金もないの??
って思います。すみません。

まあ最悪、今年は諦めて就職するってのも十分ありだと思います。3年くらい働いて、お金貯まったら仕事辞めて学校へ。

夢を追うとか、何になりたいとか無くただ漠然としてるなら、今のあなたの状況的に就職した方が良いと思います!

無事にどうにかなる事を願ってます。

入学して、人一倍努力して、学年トップ獲って、いいとこ就職してお金に困らない人生送れるといいですね(๑′ᴗ‵๑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる