ここから本文です

外出時の調乳用の水筒について質問です。 現在完母で育てている生後2カ月の娘が...

aaa********さん

2015/2/322:49:59

外出時の調乳用の水筒について質問です。

現在完母で育てている生後2カ月の娘がおりまして、少しずつお出かけするようになりましたので、授乳ケープも持っていますが、万が一母乳をあげられ

ない時の為にミルクの用意もしておこうと思います。
水筒にお湯を入れて持ち歩こうと思うのですが、水筒の容量は何ml必要でしょうか?

湯冷まし用のお水が売られているのもわかったのですが、それを買えない時のことも踏まえた準備にしておこうと思います。

今検討しているのは、サーモスの250mlか350mlの水筒です。

1回分なら250で足りるだろうか…2回分なら400ml以上必要だろうか…350mlと湯冷ましがあれば2回分になるだろうか…

ちなみに、500mlの大きな水筒は持っていますが、重たいので、簡単なお出かけ用に小さいものが欲しいです。
そして、娘が成長しても長く使えるものが良いです。

また、用意するのは1回分だけで良いのか、2回分用意した方が良いのかもわからず悩んでいます。

完母の方のミルクの用意はどうされているのでしょうか?
ミルクの方も普段どうされていますか?

どのくらいの容量の水筒を買えば良いのか教えてください。

閲覧数:
16,894
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2015/2/400:49:15

産後、母乳が出ず生後1ヶ月から完ミで息子を育てています。

私のお出かけ時のミルク準備を書きますね。

水筒 : 300ml に 満タンいれます。
哺乳瓶 : 3本(240ml)
(内訳…1本 お湯を満タンのちに調乳の水・2本 何もいれない)
調乳水 : ペットボトル500ml(調乳可能としていわれてる水)
粉ミルク: 200ml×1・220ml×2・スティック2本
(3段になっているミルクケースにいれてます)

今、6ヶ月になる子供は約4時間おきに200ml飲みます。
お出かけする時間によっては、出先でミルクが1回なのか2回なのかにもよりますが、念のためを思って3回分は持ち歩いています。
だって必ずしも4時間ぴったりで飲むわけでもないし…
1回で100mlしか飲まなくて次が3時間後だったり…
帰ってる最中、渋滞にはまって車内でミルクになるかもしれないし…
なぁ~んて考えてしまって必要以上に持ち歩いている始末です。

この半年でココのお店には授乳スペースがあって、お湯のありなしとか実際に行って使用してみたり、事前に調べたり。
○ちゃん本舗はお湯もある、西○屋やイ○ンはお湯はないかなぁ、新東名の静岡SAはお湯もレンジもありました。

最初から完璧になんてできないし、経験してこっちのほうが使い勝手がいいかな~って感じで準備をしていってみてはどうでしょう!?
2ヶ月では授乳間隔も短いでしょうし、多めに用意してもいいのでは。

あと完母でも、哺乳瓶に慣れさせておいたほうがいいですよ、自分が体調崩して母乳あげられないこともありますし、預けたりするのも出来なくなってしまいますしね。

私はこの半年以内で美容院・義妹の結婚式・市の子育て勉強会で預けたりもしましたよぉ。

  • 質問者

    aaa********さん

    2015/2/404:01:52

    ありがとうございます。
    哺乳瓶でミルクはまだ入院時と先日1度しか試していませんので、また試しておこうと思います。
    ミルクの用意、参考にさせていただきます!
    授乳スペースのお湯も、これからお出かけするたびに調べて把握しておこうと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/4 04:07:36

成功 皆様、回答いただきありがとうございました。
実際に用意されてる内容を知ることができ大変助かりました。
今回はまず350mlの水筒と小さい哺乳瓶を2つ用意して、調乳用のお水も持ち歩こうと思います。
母になると本当に大荷物なのですね、お出かけに合わせて減らすものも考えてみます。

BAをどなたにするか迷いましたが、とても分かりやすかったのでこちらの方にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2015/2/323:59:00

完母の時は自分が一緒にいてミルクをあげるという選択はしませんでしたから、用意しませんでした。
末っ子が双子で、この時初めて外出用に用意しました。片方は混合でしたから。
でも、家出る前に授乳して、その後外で2回ミルクって、上の子の習い事の発表会とそのリハーサルくらいでしたね。
まして、普段母乳で、外出先で2回もミルクあげる機会って予定あるんですか?

tak********さん

2015/2/323:53:17

水筒は割りと消耗品かなぁと思います。
今高校生の娘用に買った水筒は、種類も素材も大きさもさまざまで、
10本以上ありますから。
園や学校で指定のものがあったり、指定のものがある分、
遊びに行く時にはキャラクターものにしたり…
今だけでも、350mlのステンレスが2本、500mlのステンレスが1本
750mlと1000mlの軽くて丈夫なもの(スポーツドリンク用、冷凍できる)が1本ずつに、
1200mlのステンレスを、目的にあわせて使い分けてます。

なので、用途によっていろいろです。
調乳用にしても、出かける時間によって違いますし、
飲む量だって違ってくる。
その日のお出かけにあわせる、ということになれば
それなりに数は必要ですし。
そうでなければ、「大は小をかねる」で、500mlでも、入れる量で調整するとか…

あとは「完母」の場合、一切ミルクを受け付けないこともあります。
うちはだめでした。
10ヶ月でいきなり卒乳しましたが、フォローアップミルクも受け付けませんでした。
なので、外出先は授乳ができるところのみでした。
当時はまだ授乳ケープなどはなかったので、
ベビールームで薄手のバスタオルをかけたりしてました。

ldi********さん

2015/2/323:42:16

完ミですが。水筒は500mlです。
満タンに入れるつもりはない。
1回分で少ないお湯入れるだけ。
保温が高い・時間が長い水筒を選ぶと良い
哺乳瓶は湯冷まし水を入れてる。
コップ付きの方が
湯冷まし水をコップ入れてから
調整したほうが楽。
水道に冷やすことない。
2回分も500ml必要になってきますし。
ミルクだけでなく
離乳食も、お湯で混ぜるものもありますし。
500mlでも250mlでも空の容器の重さは微妙に一緒だろう。
中のお湯を少しするだけ。
参考出来ないかもしれないけど。

mar********さん

2015/2/323:01:18

350なら、熱湯を入れておけば、湯冷ましの水と割れば二回は持ちますよ(^^)
大きいショッピングモールなら、授乳室にミルク用のお湯があります(^^)

アバター

ID非公開さん

2015/2/322:55:22

答えになって無いかもですが
現在完母で外出時に急に哺乳瓶で飲んでくれますか?
うちはゴムの乳首を受け付けなくて完母でした
確かに出先で授乳室がないと困りました 緊急時はトイレの個室であげたり
ケープで隅っこの方で授乳するとかでした