ここから本文です

現在は神崎川の近くにすんでいます

yuz********さん

2015/2/400:29:53

現在は神崎川の近くにすんでいます

1984年に建った建物で6階にすんでます
南海トラフ地震の津波が心配です
6階にいれば津波はまぬがれますか?
それとも違うところに逃げた方がいいのですか?
準備はできているので準備とかそうゆう答えはいらないです
よろしくお願いいたします

閲覧数:
381
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2015/2/412:17:37

予測れている津波の規模もわからんで、何を準備できてるのかよくわからんが。

大阪府のページでは最大2m。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikikanri/bukai/

南海地震単独ならこれ以下の可能性が高い。ビルの1階分は3mとすれば「想定外」で最大規模を越えたとしても3階(9m)以上になることはまずないでしょ。
津波よりその建物の耐震性の問題のほうが大きい気がする。一応1981年基準はクリアしていると思うけど、築31年。地盤が軟弱な地域であるのは確かだし、上町断層が震源となった場合、そのあたりは震度6強になる可能性があるので、きちんと調べて対策がなされているかを家主や管理組合等に問い合わせるほうがいいと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる