ここから本文です

引っ越し 手続き 調べてもよくわからないので教えてください。 3月に家(賃貸)...

tok********さん

2015/2/407:52:12

引っ越し 手続き

調べてもよくわからないので教えてください。
3月に家(賃貸)の引き渡し(とゆうのですか?契約がはじまる日)、4月に実家から県外へ引っ越しします。また3月31日で退職しま

す。
やることは
1.時間のあるときに引っ越す場所の警察署で車庫証明の用紙をもらう。駐車場を管理する不動産に車庫証明を書いてもらう

2.引っ越しの14日以内に郵送もしくは役所で転出届を出す

3.引っ越してから14日以内に転入届を出し住民票をもらう。印鑑登録をつくる

4.住民票と印鑑登録と免許証と印鑑をもって警察署にいき、免許証の住所変更と車庫証明を提出する

順番と流れはあっていますか?他にやることがあれば教えてください。郵便物が実家に届くのは問題なしと考えてます。

閲覧数:
311
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2015/2/413:56:48

細かく言えば、転出届を出すと転出証明書がもらえます。
転入先に転入届と一緒に出す物ですので、それを貰ってから転入届は出しましょう。
郵送の場合は一週間以内には転出証明書が届きます。

後は引越し先でのライフラインの契約ですね。
電気と水道はそのまま使える場合が多いですし、引越し前でも引越し後でも契約の手続きは出来ます。
それぞれの会社のHPなどでも手続きできます。

ガスに関しては開栓するのに立会いが必要なので、事前に予約を入れておきましょう。
特に今の時期は引越しの繁忙期なので、早めに予約を入れておかないと、引っ越してもガスが使えない状態になる可能性があります。

質問した人からのコメント

2015/2/8 07:09:46

抱きしめる ありがとうございました!ガスの連絡はいれる予定でいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2015/2/412:33:54

ガス使用物件ならガス屋の開栓予約をお忘れなく。立会いが必要です。
忘れてて急に言ってもすぐに対応できるとは限りません

lil********さん

2015/2/410:13:30

概ね合っています。

郵便物は郵便局で転送届を出すと1年間旧住所宛の郵便物を転送してくれます。
その他クレカや銀行の登録住所を変更することが追加です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる