ここから本文です

ボンネットアーシングって、何ですか?

bty********さん

2008/1/612:02:13

ボンネットアーシングって、何ですか?

ネット検索していて、ボンネットアーシングと言う言葉を目にしました。電装系やエンジンなどは分かりますが、ボンネットにアーシングして、どんな効果があるのでしょうか?
ダメ元で聞いていますので、そんなの効果がないと思う方は無視されて結構です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2008/1/614:08:59

検索していたら下のような記述を見つけました。
実際に効果があるかどうかはいまいち眉唾もののような気がします、、、

ボンネットアーシング
インタークーラーの吸入効率アップ、エンジンルーム内の静電気による様々な悪影響の緩和に役立つアーシングです。

インタークーラーダクト取付部根元中心部分のナットにアーシングしました。インタークーラースプレーの配管と束ねて完了です。先ず、車がいきなり軽くなった様な錯覚を経験しました。交差点で3速から2速にシフトダウン&ブレーキング&アクセルONといった一般的なヒール&トゥを用いたコーナリングでは、RE-01Rが上手い具合に滑り出してスリップ音を残して加速態勢に入りますが、怖くてアクセル全開に出来ない程のトルクアップとパワーアップが確認できました。そして、何よりアクセルレスポンスが抜群に良くなり、大きな吸気音が聞こえるようになりました。かったるかったエンブレもビンビンに使えるようになりました。さらにオマケの予期せぬ効果が有りました。6MTのミッションがスムースに入るようになった事です。???考えられるとしたら、ボンネット下のエンジンルームに取り込まれたエアーがフロア方向に抜ける祭にミッションケースの静電気を除去した???くらいですかね。どなたか詳しい方がいらっしゃったら、どうか教えてくださいな。これ程の激変を演出したボンネットアーシングですが、これまでにやってきたトルマリン&アーシングチューンが有っての結果だと思います。従ってボンネットアーシングだけやって同じような効果が出るとは言えませんので、ご了承下さい。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~my-niiku/impreza.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vod********さん

2008/1/802:19:29

ボンネットやドアのアースは警察車両とか消防車両では一般的にされています。
これは無線電波の飛びを良くする事が目的です。
アマチュア無線も車載無線機のSWR値が下がらない場合など
アースポイントを変更したりして電波の飛びが良くなる点を探します。

puu********さん

2008/1/613:20:41

ボンネットアーシングをすると、エンジンなどには
あまり効果は無いですが、走行中に空気の摩擦よる
静電気を低減させるので、カーオーディオなどのノイズに
効果が有ります。
車から降りる時に「パチッ」という静電気にも効果が
有るかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる