ここから本文です

レンジの500w.600wの時間の違いについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/2/418:42:43

レンジの500w.600wの時間の違いについて教えてください。

500wで5分だと600wだと何分になる!とゆうような計算式を見たんですが、頭が悪くて計算式がよくわかりません(;_;)

[500w 1分 600w ?分]

とゆうような、計算式ではなく、時間で教えてほしいです(;_;)

できれば1分から15分くらいまで...

700wも同様に教えていただけたらとても嬉しいです。(うちのレンジは500w.600w.700wがありまして...でも700wの表示の商品はあまりなくて使えていません)

頭が悪い質問で申し訳ありません。

暇つぶしにでも回答よろしくお願いしますm(_ _)m

補足500w 1分 → 600w ??秒 700w ??秒
500w 2分 → 600w ?分?秒 700w ?分?秒
500w 3分 → 600w ?分?秒 700w ?分?秒

とゆうように教えていただけるととてもありがたいですm(_ _)m

こんなバカな質問に回答していただける方よろしくお願いしますm(_ _)m

計算式を使っても時間が増えてくごとによくわかんなくなってしまいます(;_;)

閲覧数:
28,874
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2015/2/418:47:38

簡単に言えば(書けば?)、500Wの時に60秒でしょ?

それなら、1000Wの時は?120秒でしょ?分かる?

500W:60秒=600W:Xだね。

60X600÷500=72秒=1分と12秒ってことだね?

ここまで分かるかな?

ただ電気のことなので、この計算の通りではないと
思うけど?

うちの電子レンジでは、500も600も同じ時間で
使ってる。

  • sil********さん

    2015/2/510:54:23

    質問者さんに警告。こんな簡単な計算が
    出来ない人が電子レンジを使うのは危険。

    適当にやってみて、一度失敗すればそれが
    経験値になる。

    そんな、ある種の冒険が出来ない人が
    電子レンジを使ってはいけない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmp********さん

2015/2/520:37:39

理屈で言うと、電子レンジの出力(w数)と加熱時間は比例関係にあります。
例えば、500wで60秒の加熱は1000wで30秒と同等です。

500wを基準にすると、600wは1.2倍の出力があることになります。
(600/500=1.2)

ですので、600wでの加熱時間は500wの1/1.2(≒0.833)で済む事になります。

500wで1分(60秒)と同等の、600wでの加熱時間は

60秒×(1/1.2)=50秒

となります。

500w 2分(120秒)→ 600w 120×(1/1.2)=100秒
500w 3分(180秒)→ 600w 180×(1/1.2)=150秒

同様に計算すると、700wでは500wに比べて1.4倍の出力があることに
なりますので(700/500=1.4)、

500wで1分(60秒)と同等の、700wでの加熱時間は

60秒×(1/1.4)=42.8秒

となります。

500w 2分 (120秒)→ 700w 120×(1/1.4)=85.7秒
500w 3分 (180秒)→ 700w 180×(1/1.4)=128.6秒

基準となるw数と時間があれば、あとは係数を算出して
掛けて行けば、相対的な時間は求める事が出来ます。

但し、あくまでも理論上のエネルギーが同等という事なので、
機械によってのばらつきや、食品によっては同等の結果が得られるとは
限りません。

例えば、冷凍食品の解凍については、機種によっては専用メニューがあると思いますが、
たいてい弱い出力でじわじわ加熱し、外側が煮えて中が凍ったままになるのを
防ぐ動きをします。

yor********さん

2015/2/420:47:39

暇だからエクセルで計算してみました

600 w の時

1 分 0.833 分
2 分 1.667 分
3 分 2.500 分
4 分 3.333 分
5 分 4.167 分
6 分 5.000 分
7 分 5.833 分
8 分 6.667 分
9 分 7.500 分
10 分 8.333 分
11 分 9.167 分
12 分 10.000 分
13 分 10.833 分
14 分 11.667 分
15 分 12.500 分


700 w の時

1 分 0.714 分
2 分 1.429 分
3 分 2.143 分
4 分 2.857 分
5 分 3.571 分
6 分 4.286 分
7 分 5.000 分
8 分 5.714 分
9 分 6.429 分
10 分 7.143 分
11 分 7.857 分
12 分 8.571 分
13 分 9.286 分
14 分 10.000 分
15 分 10.714 分

poi********さん

2015/2/420:31:18

何を導きたいのか分からんが・・・

500wで1分加熱なら 600wや700wで何分でいいのか? って事?

60秒÷5で100w当たりの秒数が出るでしょ。

後は解るよね・・・

小学校3年生レベルだと思うけど・・・ (笑)