ここから本文です

最近引越をしたのですが、エアコン工事で 追加料金が2万円かかりました。

bus********さん

2008/1/615:13:31

最近引越をしたのですが、エアコン工事で
追加料金が2万円かかりました。

引越屋に取り外し取付工事代で1万5千円程支払っているので
合計すると3万5千円になります。
その時は支払ったんですが、後から考えるとどうも納得がいきません。

中と外の機械を接続するパイプが折れかけていて、替えないとダメということと、
ガスも少し減っているとの事で補充しました。
料金の内訳は配管4mで1万4千円、ガスの補充が6千円です。

購入後、まだ2~3年しか経っていないのですが
そんなに早くダメになるものでしょうか?

また、その後引越経験のある友人と話をしていた所、その友人は
私よりもっと取られていたんです。
こんなに工事代がかかるなら電気屋で新品を買うんだったと言っています。

ちなみに、引越業者は某大手で、アパート(大阪)からアパート(広島)への引越です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eya********さん

2008/1/618:05:03

電気屋です。

大手引越業者についている工事業者であれば。そんなものですよ。
3千円程度で取付を請け負っていますから、追加料金で
稼がないとやっていけません。

引越業者は基本料金部分でリベートを取り、追加料金部分でも
リベートを取ります。(基本部分で50%以上、追加部分で30%前後ですよ!)
あなたが支払った3万5千円の半分はキャラクター冷蔵庫などに使われていることでしょう。

引越センターに頼んだ電気・水周り工事は追加工事ありき、と思っておきましょう。

安くしたいならネット検索(○○県○○市 エアコン工事 などで)で引っ越し元・先の住所近辺の地元の電気屋さんを
あたるべきと思います。(全国対応の業者はダメです。引越業者の下請けなどしている所が多いです)
そのほうが、基本料金が多少高くても、結果安くつきます。

あと、引越センターで取付したエアコンの材料はいちばん安物の材料を使われる事が多いです。
理由は上で書いたように、請負単価の安さの為です。
基本的にエアコンがワンシーズン持てばあとは知らん顔でいいんですから。

知り合いの業者は、直接請けたエアコン工事と引っ越し屋から請けたエアコン工事は
使う材料のグレードや工事の仕方など明らかに差をつけています。
たかだか数十円、数百円の材料に差をつけるほど儲けは少ないということです。

質問した人からのコメント

2008/1/11 14:52:03

みなさん、お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
やはり引越業者にしてもらう工事は問題が多いようですね。
次回引越することがあれば、よく考えて頼むようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eak********さん

2008/1/918:19:27

友達も同じ目にあっていました。「これなら新品を買ったほうが得だ!」と怒っていました。

kor********さん

編集あり2008/1/1014:20:33

量販店で3台購入後
2年で引越しになり、購入店で移設工事を依頼しました。
料金は1台3万で9万円かかりました。
値段的には高いと思いますが、10年保証付だったので
購入店に依頼する必要が有りました。
配管は新品を使われました。
配管は折れなければ問題はないのですが
職人の工事のし易さから新品を使われていると思います。
ガスは通常の回収をすれば移設で追加補充は考えられません。

標準料金は
取り外し 15000円
取り付け 15000円
でした。

ガスも少し減っている・・・
ガス漏れは絶対しますが微量です。1階から3階まで伸ばせる位充分入っているので追加補充は必要ないです。

ガスの補充6千円が無駄かも。

jut********さん

2008/1/620:48:54

妥当な料金と思います。

引越し時に取り外す業者と(引越し業者提携業者による)取り付ける提携施工業者は違ってきます。その場の状況により(とりはずした配管具合やガス具合)差はあるのは当たり前です。同一業者であれば価格提携しているかも知れませんがそのほとんどは
地方業者提携によるものです。
ですから言いたいのは再取り付けであっても施工業者としては新規取り付けの意味になりますので請求をされても過言ではありません。私がエアコン設置業者なら当然解体~再設置ならば一環工事として金額を見ていくのですが現場も知らないところへ○○
円で工事致します」とは言い切れません。施工状況やエアコン状況を把握して金額をはじきます。
引越し業者も設置業者から請求が来たので数%利益をいれあなたには高くなったことでしょう。一括でお願いすることは楽ですが
設置工事に対しては同意依頼したことですからクレームなどつけられないはずでしょう。

>また、その後引越経験のある友人と話をしていた所、その友人は私よりもっと取られていたんです。

仮に1万5千円というのは確かに業界では設置基準として参考価格です。ですが前途言いましたように新規購入で提携しており
部材も最小限・貫通口もある比較的設置基準での工法金額です。
上下するのは
施主が配管カバーがいるといえば設置条件に併せて止め金アングルや架台が必要な場合もありますし、貫通口も必要ならばダイヤモンドカッターの施工も安易ではありませんし、移設ならば当然ガス追加、状況によれば電気配線も施さなくてはなりません。
友達と差が出るのは当然です。

>こんなに工事代がかかるなら電気屋で新品を買うんだったと言っています。
そんな金額で新品の品を買う自体笑っちゃいます。確かに○イキン・富士通ゼ○ネラルなら入手できますが3畳程度の効き目
しかありませんよ。通常カタログでは8畳と詠っていても環境にもよりますし、最大でも6畳が妥当と言えることでしょう
逆に据付を+しても年数みれば高い買い物になるはずです。
ケチる前にご自分でプランを立てて引越し業者と打ち合わせを行い、あとになってクレームを言う前に行なわなかったあなた様に同意悲観を感じます。クレームでもありませんので腹立たしいとは思いますが、引越し業者に相談をもとめけんか腰に話をせず、せいいっぱいの努力申し立てをしてみてはいかがでしょうか?

dor********さん

2008/1/619:41:26

自分で出来ないことを人にお願いしたのだから対価を払うのは当たり前。
運送もする移設工事であるなら1万5千円はかなり安いです。
(その分配管で若干もらってる気はしますが)
2~3年しか!って2年と3年の差はでかいですよ。2~3と言うことはもっと使ってる可能性もありますし・・・・・

パイプは折れている?というか固まってしまってたか長さが足りなかったのでは?
4メートルの配管ってそう使わないですし。

ガスの補充はわかりません。ほんとに足らなかったのかどうか。
上の方でも出てる電気が止められてたらガス回収できないし、
外した人と付けた人違うだろうから・・・・・

年数は関係なし。エアコンは移設工事が一番高くつきます。
これはあたりまえ。高グレードのエアコンならまだしも
家電店で台数限定で売ってるようなレベルの機種なら
基本1年だろうが買い替えが前提です。

勉強になりましたね!

fda********さん

2008/1/618:09:51

脱着工賃で15000円は妥当な水準です
取り外し5000円、取り付け10000円って感じですね
配管4メートルで14000円は少し高いように感じます
業販価格で1mで1000円くらいですので8000円以下でしょう
ガスはどれくらい入れたのか分かりませんし、ガスの種類が分からないので答えようがありません
6000円だと旧ガスで追加しただけかなと思います(新ガスは追加はできません。入れ替えだともっとかかります)
少し高い印象を受けますね

量販店で安売りしているようなエアコンであれば持って行くよりも新たに買った方がいい場合が多いです
ガスも外す前に回収しますが多少は漏れて少なくなってしまいます
また、新品のエアコンであれば販売店と工事業者の契約で工事料金も激安料金になっています
新品のエアコンで工事代金無料とか3000円とかってのは商品代金より工事代金が支払われているためで実際はもっと高いです
移設料金は間に引越し業者も噛んでますし通常の作業でないので割高になってしまいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる