ここから本文です

洋服のサイズ選びに迷った時(9号か11号か)、何が決め手となるのでしょうか。 普段...

kot********さん

2008/1/615:26:03

洋服のサイズ選びに迷った時(9号か11号か)、何が決め手となるのでしょうか。
普段は9号を着ることが多い、身長158センチ、体重48Kgの女性です。

旅先で気に入った冬用ジャケットを見つけ、試着しました。
店員さんは、「冬は中にセーターを着たりするから、11号でもいいかも。
でもぴったり着るのが好きだったら9号でもいいし」と言ってました。
その時は買いませんでした。

地元のお店で、同じ服が9号のみあったので、
試着したら、店員さんは「ぴったりですね」と言い、
購入しました。(9号しかないので、少々サイズが合ってなくても、店員さんはそう言ったと思います。)

でもちょっと小さいような気がして、ネットで同じ商品の11号を取り寄せました。
そのジャケットは生産数も少なく、完売が心配でしたので。
家で9号と11号をじっくり着比べて、多少損が出ても、合わない方はヤフオク等で処分すればいい、と思ったからです。

9号だと、見た目はジャストですが、着た感じは若干小さい(=胸なしの体型なのですが、
胸を反らした時に、胸がきつい感じ。腕を上げた時に少しきつい感じがする。肩幅はぴったりだと思う)、

11号だと見た目が若干大きい(肩周りと、服全体に余裕がある感じ。
ブッカブカという程ではないけれど、大きいです。
でも着た感じは、窮屈感がなくて11号の方が好きかも)、という気がするのです。
普段からきつい服を着るのはいやなので、迷った場合は、大きめの服を選ぶことが多いです。

その人の好み、だとは思うのですが、
9号か11号かで迷った時、一番の決め手は何を基準にすればいいでしょうか。
(ワンサイズしかない服だったら、悩まずにすむんですけどね…)

ちなみに、9号と11号では、各部位のサイズの差が
肩幅 1センチ
バスト 7センチ
ウエスト 6センチ 程度あります。
着丈と袖丈は同じです。

お直しをするのは面倒なので考えていません。
11号を手元に残してしばらく着てみて、どうしても大きいと感じるようだったら、バランスは崩れますが、
ボタンの位置をずらして身幅を調整しようか?などと思うのですが、どうでしょうか。
(ボタンはダブルです。)

合わない方のサイズは、「今期もの」であるうちの方が高く売れると思うので、
近々処分したいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckc********さん

2008/1/615:45:15

おっしゃるとおり、ピッタリが好きか、楽なのがいいかは好みだと思います。
(明らかに、見た目重視で窮屈そうに着てる人もいますので・・・)
肩幅の1cmの差はどちらも合ってると思いますので、やはりバストで合わせるのがいいかと・・・
後姿を鏡で映して、背幅がピンと張っていたら11号の方がいいのではないかと思います。
ちなみに、私は迷った時は腕が楽に動かせる方を選びます。

ボタンの位置は少しならずらしても問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2008/1/711:09:28

自分の場合は、デザインで決めるかな?と思いました。

ウエストがキュっと絞られるているようなデザイン:
体のラインに沿う細身シルエットのものは、ちょっときつめくらいのフィット感で。
ダボついているとせっかくの綺麗なラインが出ないので9号。

逆にストンとしている(例えばケープのような)デザイン:
もともとゆったり着ているように見えるデザインなので、少々大きめの11号。

こんな感じで選ぶと思います。
ただ、
>窮屈感がなくて11号の方が好きかも
>普段からきつい服を着るのはいやなので
このような好みの部分を拝見するに、無理をしてまでラインにこだわったりすると結局そのジャケットはあまり着なくなってしまう気がします。
気心地が悪いと一度着て十分、という気持ちになってしまいませんか?
普段使いするなら11号、特別な時だけ着用のつもりならば9号、という考え方もあると思うのですが如何でしょうか。

また、普段着られている(もしくはそのジャケットと合わせようと思っている)インナーが厚めのものならば、迷わず11号の方で良いかもしれません。

pia********さん

2008/1/616:00:35

ジャケットのインナーに何を合わせるか、が重要だと思います。

お手持ちのインナーが薄手のカットソーやリブ編みのタートルなら9号で良いと思います。

合わせるインナーがウール素材で厚手のタイプでしたら11号の方が良いと思います。

11号のボタンをずらしてしまうのは、本来のラインに影響しそうなのでオススメできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる