ここから本文です

ピケティ氏が、率先して公務員給与を上げるべきと言っています。

pyu********さん

2015/2/514:53:39

ピケティ氏が、率先して公務員給与を上げるべきと言っています。

2月1日の日経「日曜日に考える」はピケティ氏へのインタビューで、ピケティ氏は、

ピケティ氏:「・・・金融緩和すると同時に賃金の上昇を果たす義務がある。・・」

記者:「大手企業では昨年は2%くらいです。
昨年は公務員の給与カットやめました。
今年は民間の後を追い、賃上げに動くでしょう」

【ピケティ氏】:
「それでは不十分だと思う。
もしデフレに終止符を打ちたいなら、政府は民間の後を追うのではなく、率先して公務員の給与を上げるべきだ。
消費増税分の分を除いた消費者物価指数が1%を下回っているというのは、やはり低い。
思い切った措置が必要だろう。」

■ピケティ氏は最後に出生数について「出生数の回復についは施策を講じても時間がかかるので、短期的には賃金増によるインフレ実現が重要だ。」

と述べています。

・公務員の給与をまず上げるべきというこの見解について、あっているかどうか見当が付きません。
どうなんでしょうか?

もしデフレに

閲覧数:
2,064
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/2/515:09:54

欧米の公務員給与は、ものすごく低い。

その感覚で話しているだけですよ!

日本みたいに、大企業と同額程度の給与だと思っていない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_0********さん

2015/2/1020:42:10

民間企業の収益を上げるためには国民の消費拡大が必要で、それが無いと民間企業の給与の上昇は見込めないのです。
国民の消費拡大には国民の所得を上げる必要があるのですが、国が直接的に所得を上げられるのは公務員だけで、人数が多いために賃上げの効果が大きいとピケティーさんは言っているのです。
できるだけ早くインフレにすれば、それだけ早く民間の所得が上昇するのですが、それを理解できない人が公務員給与の削減を主張しているんですね。
その抵抗によって政府もなかなか公務員の所得を上げられないでいるんですよ。

公務員の給与を減らして作った予算で何かをしようと思っても、給与を減らしたおかげで民間の所得まで減って経済がガタガタになるんですよ。

iya********さん

2015/2/623:52:49

公務員給料が民間並になれば、消費税5%分を0にできる計算
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111494351...

20年で公務員給料は3割以上、上がっている
民間平均はやや下がっているのに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411662914...


================================

●鹿児島県統計、民間200万未満 50%強
http://www.pref.kagoshima.jp/ac01/kensei/keikaku/newlife/documents/...


●東大阪市公務員、平均給料、ここだけ時間外含、716万、(42.8歳)
市役所職員の身内に生活保護受給者が30人いたことがわかったために報道された
ニュース、2012/6/25

dou********さん

2015/2/516:14:56

ピケティ氏はフランス人だから日本の公務員の給与を知らない、
欧米公務員の給与は概して低い民主主義国家だから、民間とほぼ同じ、日本は4割も居る非正規労働者の給与を人事院が故意に入れていない(人事院は公務員労組の味方で一般に左傾化している)従って同氏は日本の非正規労働者を組み込んだ平均賃金を知らない・・

tkn********さん

2015/2/515:11:04

「公務員の給与をまず上げるべき」という方策については以下の前提が必要と思われます。
・公務員給料の水準の公開
・民間企業への給料水準の勧告(都道府県別のアルバイト最低賃金の指標のように)

sdp********さん

2015/2/514:58:42

ピケティ氏は天下りや予算を使い切る体質を知らないでしょう。

例えば、新国立競技場は黒字と嘘をついています。建設費の減価償却分をいれれば大赤字です。8万人と言った人がいましたがIOCにもラグビーにもそんな規定はない。横浜総合を使えば十分、やっても今の場所で耐震補強を進めている専門家もいます。だいたい横浜も調布スタジアムも埼玉スタジアムも満員になる事は数えるほどしかなく、どれだけ借金を増やし続けるつもりだ。

ロンドンオリンピックスタジアムと横浜総合競技場は600億円ぐらいですが、今回の新国立競技場は、なんと1625億円以上という巨額です。経済効果や経済波及効果という言葉は赤字は計算しません。官僚の天下りと議員の献金が目的といわれてもしょうがない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる