餌釣り派の方おられますか~? ここのカテゴリ、ルアー釣りカテゴリのようになってしまっていて少し寂しいです。

餌釣り派の方おられますか~? ここのカテゴリ、ルアー釣りカテゴリのようになってしまっていて少し寂しいです。 どんな釣りでどんな魚を餌は何で狙っているかお聞きしたいです。 ちなみに私はプレジャーボートで、真鯛やアジや甘鯛をオキアミで釣ります。小アジ飲ませのヒラメもしますし、時には遠征し、アカムツやアラなども釣ります。底物のカサゴ大、うっかりかさご、鬼かさごなども鯖切り身で狙います。 ルアーも青物沸いたら電動ジギングですが、ジグの方が手軽に釣れるので釣ります。磯際でエギでアオリイカもやりますし、鶏肉などでタコも釣ります。 以前は筏のチヌにもハマりましたが餌代の高さほど釣れないのでやめてしまいました(腕悪かっただけですね) 基本、餌釣り派だよ~って方、色々書き込みお願い致します。

補足

質問が質問だけに、ベストアンサーは選択しませんが、引き続きお願いします~ 餌釣り師健在!!! ってところを見せて下さい~(^^)v

釣り461閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

フカセ釣りメインでグレ、チヌを狙って釣行しています。 来週10日にはグレ狙いで片道4時間近くかけて岡山県より高知県まで釣行予定です。 勿論、餌はオキアミがメインで撒き餌には各種集魚材、麦を混ぜて使用します。 他にも春~秋にかけては尺メバルを狙って島根県某所に青イソメを持って釣行しています。 冬場は道中が路面凍結等で釣行も控えてますけどね。

その他の回答(8件)

0

カワハギの餌釣り、当たり前です。 餌はオキアミだけ、アサリが当たり前。 竿はシロギス用の超柔らかめの竿、リールは小型の両軸、錘は10号以下、道糸はナイロンでしたら2号.3号PEでしたら1号で釣ります、なるべく軽い錘のほうが合わせやすいですね。 仕掛けはカワハギの3本針のごく普通の物です。 釣り方は黒鯛のイカダ釣りの早合わせが基本です。 釣り舟では他の人とからまるし、水深が深いので向きません。水深は15mまですのでボート釣りなどには最適です。

0

主に渓流釣りですが、基本的にエサ釣り。 季節や場所によって変わるエサを探し出すのが楽しいです。 渓流がオフのときは、防波堤でエサ釣りしてます。

0

エサ釣り派です。途中浮気してルアーに手を出したことがあります が、どうしても何をやってるのかが分からなくなります。エサ釣り は主にシラサエビか海ゴカイで釣ってます。このえさで釣れないも のはないと思ってます。ここ最近はルアーを使った釣りはやってま せんがルアー人気には唖然とさせられます。エサ釣り派としては さみしいかぎりです。もう一度エサ釣りの台頭を期待して、今を 過ごしております。

0

夜釣り専門のチヌばか釣り師です、さなぎ、本虫、餌釣りです、片道4時間ぐらいの若狭、北陸、紀州、瀬戸内、東海にて釣行してます 近年 どこも エギ、ルアーの釣り人で 餌釣師は肩身が狭い思いがします 寂しいですね

0

餌釣りオンリーです昔から メインは地磯、堤防、川、等です。 今グレ真っ只中です。かますも釣れてますが、こちらもキビナゴです。 青物もオキアミです。 エギ、ルアー等は個人的に釣れる気がしない(笑) モイカ狙いも春先にスーパーにあるパックに入ってる鯵をくくって投げで、飛ばし(ヤエン)をかける!