ここから本文です

小規模事務所のネットワーク構築について 今度ネットワークを初めて構築する...

draikneo2さん

2015/2/600:24:33

小規模事務所のネットワーク構築について

今度ネットワークを初めて構築する者です。

事務所の制約のためややこしい接続の仕方をする必要がありますが、数日前にネットワークの勉強を始めたばかりで分からないことが多く、機器の追加購入をしようにも本当にうまくいくかが分からないので、それについて教えてください。

接続する機器は以下の図のようになっていて、下の3台のノートPCをプリンタと複合機に接続したいです。

満たしたい条件は、
①上の2つのデスクトップPCはセキュリティー上の問題から、インターネットとは繋がない
②上の機器と下の機器はなるべく有線では繋ぎたくない(もちろんモバイルルータはどこへでも移動できます)

○プリンタは LBP3970(USB、有線LAN接続可能)
○複合機は MF4570dn(USB、有線LAN接続可能)
どちらも無線LANには対応していません。

○モバイルルータは AtermMR03LN (有線LANポートなし)

○使用可能なスイッチングハブはcorega FSW-5PA

案としては、
①モバイルルータの専用クレードル(有線LANポート1つあり)を購入し、スイッチングハブを通してプリンタと複合機にそれぞれ有線LANで接続する

②有線LANポートがついている無線LAN子機を1台購入し、それをスイッチングハブに接続し、①と同様にプリンタと複合機に接続する

とありますが、どちらも問題ないでしょうか。また、代案はございますでしょうか。

ちなみに、予算の問題から、プリンタや複合機を有線LANのみで繋ぐことも検討しています。(長いケーブルは所持しています)
その場合、ノートPCのうち一台から有線LANでスイッチングハブにつなげ、同様にしてプリンタと複合機につなごうと思うのですが、この場合ノートPCの設定で有線LANと無線LANをブリッジ接続すれば、ノートPCのインターネット接続に支障がでることなくどのノートPCからもプリンタ・複合機にアクセスできますでしょうか。

以上について、ご指摘を頂きたいです。また、設定の仕方などについて分かっていないことや、このような接続でのデスクトップPCのセキュリティ上の懸念事項などもございましたら追加で教えていただけると幸いです。面倒ですが、ご回答宜しくお願い致します。

スイッチングハブ,corega FSW-5PA,複合機,プリンター,モバイルルーター,負荷,頻度

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samakka_114さん

2015/2/601:02:52

①、②ともにできるとおもうけど、印刷の頻度とか多ければ案①の方がいい

②はパソコンに負荷がかかるから

質問した人からのコメント

2015/2/6 20:34:54

ありがとうございます。早速やってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。