ここから本文です

既婚男性の方に質問です。 自分の親から貰った“祝い金”は自分の お小遣いと認...

not********さん

2015/2/710:45:36

既婚男性の方に質問です。

自分の親から貰った“祝い金”は自分の
お小遣いと認識するものでしょうか?

先日、義両親より引っ越し祝いに「これで
除湿機を買って」と現金を頂きました。目

の前で義母が主人に渡し、私はそれに
触れてもいません。金額についても私が
聞いて初めてわかりました。
ずっと何も言ってこないので主人に
「貴方の自由に使えるお金にするのは
違うと思う」と伝えました。すると
「じゃあ何に使うの?」と言われ、咄嗟に
具体的には答えられずに「でも貴方の
自由にするのは間違いだと思う」と言うと
「わかったけど、しつこい」とイライラ
した口調で言われました。
私は引っ越し祝いは2人に下さったものと
いう認識で、余ったお金も家計に入れる
ものと考えています。それを何に使うかは
別問題、一旦は家計を預かる私に渡すか、
○○に使いたい、と言って欲しいのです。
除湿機を買い、約1万円余りました。その
1万円について主人は何も言いません。
主人がお小遣いにするならするで別に
構いません(義実家との付き合い方も含め
考え直します)が一言何かあっても良いと
思います。それは私の我儘ですか?
主人に聞きたいのですが、何となく憂鬱で
言い出しにくいです。
皆様のお考えを聞かせて下さい。

本当は家に帰った時点で封筒ごと渡して
欲しかった、というのが本音です。

閲覧数:
205
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2015/2/711:07:55

私は妻の立場ですから回答対象外ですが。。。。
我が家は貰うのは主人としても家に帰ってくれば、さっきもらって来たの出してなくしたり忘れたら大変だからって言って出させます。
主人も冗談で取り上げられたって言っていますが。。。。。
やはりあなたが自由に使えるお金ではないと思うはキツイ言い方かもしれませんね。
自分が言われたらムッとしますよね。
ならストレートになくすから出してって言われた方がハイって出せるような気がします。

すぐに行動に出さないと言いずらくなってしまうかもしれないですね。
今回は、この間余ったお金出してね。また何か必要なものが出来たら買いたいから。って言えばいいんではないでしょうか。
あまりにも腫れ物に触っているように感じてしまいました。。

奥さんがあまりにもきちっとしていて家計を管理していることはいいのですが、ご主人としてはどこかゆるくしておかないと自分にお金があった時に出し渋りをする傾向にあると思いますよね。
別にあなたの家庭がそうと言っているのではないですよ。

  • 質問者

    not********さん

    2015/2/711:46:42

    そうですね、私は正論を言っているつもりでしたが、言い方がきつかったかも知れませんね。
    一度、言われたように言ってみようと思います。
    私も結構どんぶり勘定だし、縛っているつもりはないんですけどね。

質問した人からのコメント

2015/2/7 20:20:40

皆様のお考えを聞いて私も考えさせられました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2015/2/717:38:33

お祝い金は家計に入れるのが普通でしょうね。何に使うかは別として、一旦家計を管理する側に渡すのが筋でしょう。
というのが正論ではありますが、ご主人がなぜそうしないか、したくないか、という理由をよく考えてみるべきでしょうね。金銭感覚のズレは夫婦の亀裂の始まりですから。
僕自身は、そういう状況でもらったお金を自分の小遣いとは認識しませんね。小遣いにしろともらったお金さえ、妻にはオープンにします。家計は自分で管理していますが、来月の生活費にしておいて~、と、妻に渡してしまいますね。

ten********さん

2015/2/717:27:58

わがままではないと思います
一般的な考え方だと思います
ただ この一般的は人によって
違う場合がありますので
今回の事も 旦那さんには旦那さんの考え方が
普通・正しい だったのかもしれませんね
貴方にとっては悲しい事実を知ってしまった事になると思いますが
この件を追求すると喧嘩になるだけですから
残りの1万円については旦那さんにあげた事にして
これからは今回の事を教訓にして
自分の実家からの物やお金は、
必ず 直接 自分に渡してもらう様にすることだと思います

li_********さん

2015/2/711:21:09

女性ですが…。

招待し無いなら御祝いは出さ無いと言われて結局、新居に一度も来無いで他界しました。
言わ無きゃ良いのに…。
トメが息子宅に行った事が無いと言ったら友達に笑われたと…。
解ってるのだと思いました。
うちは結婚や出産祝いは親で止めて御礼の電話はしなさいと…。
御金に細かいのって良く無いと思います。

sak********さん

2015/2/711:16:26

男性ではありませんが…
うちの旦那は全て私に報告しますよ。
家計に入れるか、旦那の管理になるかは金額と貰った理由によりますが…。

私だったら、旦那が無駄には使わない事は分かってるので、余った端数の金額の使い道くらいは旦那に任せますね。
もちろん、金額目一杯のいい除湿機を買って、それで余った端数…ですが。
よっぽど旦那側での臨時出費がない限り、一緒にご飯行ったりして、二人のために使おうとしてくれますよ。

なんだかお互いに私の!俺の!って言ってる感じがしますね(苦笑)
お互いがお互いの金銭に関して信用ない感じ。
ってか除湿機代として頂いたなら、その金額目一杯の除湿機買いませんか?
いくら貰ったか分かりませんが、1万円も余るの??
なんだか1万円余らせて、家計に入れよう…っていう魂胆に見えてきちゃいますね。
お祝いはそのお祝いの目的に使いましょうよ。

どっちもどっち。

rsh********さん

2015/2/710:58:55

主人は私に全部渡してくるよ。
自分の小遣いにしちゃうなんて
信じられない!