ここから本文です

アニメの制作進行に転職を考えています。 質問したいことは①小売業から転職でき...

shu********さん

2015/2/721:56:51

アニメの制作進行に転職を考えています。

質問したいことは①小売業から転職できるか、②実際に小売業からアニメ制作進行として転職した人がいるか、そして③店長経験がなくても大丈夫かという

ことです。

現在、某古本チェーン店の正社員として働いています。店長経験はありません。新卒として入社して次の4月で3年目となります。

知恵袋の過去ログを参照していると制作進行の実務が未経験でも体力とコミュニケーション力と運転免許があれば雇ってもらえるという情報が多くありました。

体力面は学生時代から続けてきたバスケと趣味の自転車と登山、そして今までの不規則なシフト制の仕事で培ってきたので自信があります。
コミュニケーションも店長とバイトさんの間に立ち、店舗運営をしていく立場でしたので自信があります。
普通免許もありペーパーではないので大丈夫かと。上手かどうかは自信ありませんが。

心配な点は店長の経験が無いので仕事での実績がありません。細かい部門での数字をあげたことはありますが、それ以外だと店長とバイトさんの関係修復ぐらいしか語れるアピールポイントがないことです。
あと結婚を考えている恋人がいて収入を減っても転職すべきかという点です。恋人には転職したいという気持ちは伝えています。

今年25歳になるので転職するならはやくしないと時期を逃しそうで怖いのですが、やはり店長としての経験があった方がいいのでしょうか。

閲覧数:
713
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2015/2/815:43:24

アニメ業界人です

自動車の運転免許があれば大丈夫かと思います
他業者の実績なんて多分どうでもいいです

自分の知り限り、自動車メーカーや舞台役者のから転職の人もいました
その人たちが入社した年齢は25歳くらいだったと思います

年齢不問と書いてあるところでも未経験者は25歳程度までと思っていただいた方が良いでしょう

なんとなく制作進行になりたいとだけ思っていませんか?
演出家かプロデューサーになりたいとかその先の夢はありますか?
その先の夢に向けて努力できますか?

ちゃんとした強い気持ちだけは必要です

ちなみに、結婚を考えている人がいるならやめた方がいいです
相手が大丈夫と言ってくれても迷惑かけるのは間違いないです

収入減るだけでなく、家にも帰れず、心身ともにボロボロになる職業です
ひどい時は何日も会社に泊まりますし、帰れてもシャワーと着替えくらいとかも
休日は休日ではないし、担当話数回している時はそれくらい厳しいですよ
東京の中央線沿線か西武線沿線に住む(要は会社から歩いて通えるところに住む)というのは隠れた必須条件です
遠いと一時帰宅すらできませんしね

間違いなく別れる原因になると思います
制作ではないですが、ウチの部署の先輩(男)は結婚して子供ができたので会社やめました
遅くなる日が多いと離婚するよと怖いこと言われたと言ってました

そんなわけで現実を考えてから判断して下さい

質問した人からのコメント

2015/2/8 21:00:12

詳しい回答ありがとうございました。

もう少し広い視野を持って転職活動続けていきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 の求人情報(194,666件)

横浜市(神奈川) 映像制作ディレクター・プロ野球球団/コ...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 神奈川県
ヒューレックス
ディレクター(映像(CM))、クリエイティブディレクター(...
  • 株式会社MTG
  • 正社員
  • 年収340万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区
CREATIVE JOB
「3DCGアニメーター(モーションデザイナー)/正社員」月...
  • 株式会社ソードケインズスタジオ
  • 正社員
  • 月給23万円〜65万円
  • 東京都江東区
日本求人センター
進行管理/映像専門職(撮影、CG制作、アニメーション制作...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【福岡】プロデューサー/地元福岡で広告CM映像の制作に...
  • 株式会社Doppo
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
2020年度新卒採用 株式会社マッドハウス
  • 株式会社マッドハウス
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜23.5万円
  • 東京都中野区本町・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
《有休消化率80%以上!》《育休取得実績多数》【プロダク...
  • 株式会社ポリゴン・ピクチュアズ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南麻布
キャリトレ
ソーシャルゲーム向けアニメーションの製作スタッフ募集!...
  • レバテック株式会社
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【プロダクションマネージャー】会場5万人を熱狂させる映...
  • Development合同会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 東京都渋谷区広尾
広告転職.com
プロデューサー(映像制作進行管理)
  • 株式会社 デジタル・ガーデン
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都渋谷区
クリ博ナビPRO

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lem********さん

2015/2/811:17:50

大丈夫。飛び込みなさいよ。