ここから本文です

親権にいつて教えて下さい。 私の友人夫婦の話なのですが、 夫婦には5歳の子供が...

cim********さん

2015/2/809:27:53

親権にいつて教えて下さい。
私の友人夫婦の話なのですが、
夫婦には5歳の子供が一人います。
夫婦仲は悪く、ある日突然奥さんが子供を連れて家を出て行きました。
その後調停になるのです

が、
奥さんが嘘の事実ばかり述べるのです。
モラハラを受けた…
暴力まではしないが物が飛んできたりする…
子供が脅えている…などなど……
実際の夫婦は、
相性は悪く口喧嘩は絶えなかったけど、
その様な事実など一切ありません。
それでもやはり法律は女性を守る様に作られていて、
始めは奥さんが有利に進んで行きました。
お互いの意見が全く食い違っているので
調停も一行にまとまりません。
しかし、調停を繰り返しているうちに調停員も
子供との面会交流の時も子供が父親になついている。
旦那さんもそんな酷いことをする様な人柄ではない事が分かってきました。

それに奧さんは焦った様で更なる既成事実を作るのです!
今まで述べていなかったDYを受けていた証言。
それによって子供が脅え、
子供の精神状態がおかしくなり、
精神病院へ連れて行き、
精神病に仕立て上げ、
医者に診断書を書かせて提出してきたのです。

今まで一年以上調停をしてて、
突然その様な発言は無理があると思いませんか?

旦那さんは始めは親権を諦めていたけど、
嘘の発言ばかりする…
大事な子供を精神病に仕立て上げる……
そんな精神不安定な奥さんに子供を任せられないと思い、
親権争いをする意思を固めました。

この様な状態で親権はどうなると思いますか?

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chy********さん

2015/2/812:34:08

この記事が参考になるのではないでしょうか。
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2014/12/18/235615591

親権は子の福祉を最善に検討されることになっているので、相手の言動が子の福祉に反しているなら、親権を取れる可能性はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2015/2/1511:31:08

少なくとも、今、裁判所が判断するなら間違いなく子供の所有権は母親になります。

なお、裁判所が狂っていることは良識ある国会議員にバレています。

今、貴方ができることは、裁判所と弁護士が狂っていることを、一人でも多くのお友だちやご親族に教えることと、良識ある国会議員を選挙などで応援することです。

そのお子さんのためにも、よろしくお願いいたします。

mel********さん

2015/2/1321:26:22

よそ様の家庭の事情にお詳しい質問者だなw


ま、それは良いとして、このやり取りだとお互い弁護士つけてないのか?

だとしたら、すぐに弁護士つけな!

それだけで解決するぜ?

つけててその程度なら、速攻で弁護士変えるんだな!


この程度の足掻きでは5歳の子供の親権は母親からは取れんよ。

母親は単に必死なだけだからなw

幼児から母親の親権を取れる場合の特例としては、

・母親に子育ての意思が無いとか
・明らかな精神疾患(自傷他害のおそれがあるとか)
・虐待の事実

等がなければ難しいだろうな。

自分の主張だけじゃなくて、子供のためにどうするのが最善かを考えて行動してくれ。


今の日本の法整備では引き離しに関しては、裁判所などに甘い期待をするだけ無駄だからなw

him********さん

2015/2/818:48:58

調停員に子供に質問して欲しいと頼む。

子供に質問すると嫁にわかると嫁が嘘を教え言わせるようにするので、その場で子供に聞くようにする。

子供の意見、五才が通用するかわかりませんが、子供の意見が尊重される場合があります。