ここから本文です

トップジンを買いにホームセンターへ行きました。 トップジンMゾルとトップジン...

ebi********さん

2015/2/816:42:19

トップジンを買いにホームセンターへ行きました。

トップジンMゾルとトップジン水和剤がありました。

使い方に違いは何ですか?

目的は赤目(レッドロビン)の消毒すです。

閲覧数:
2,334
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2015/2/909:00:08

トップジンM水和剤とトップジンMゾルは有効成分は同じくチオファネートメチルですが、製品状態での有効成分濃度が異なります。(トップジンM水和剤70%、トップジンMゾル40%)

また農薬は使用できる作物が法によって定められております※が、成分ごとではなく「製品ごと」に使用できる作物が定められる法制度となっております。
よってトップジンM水和剤とトップジンMゾルは成分は同じと言えども別製品ですので使用できる作物に差があり、レッドロビンへの使用が認可されているのは、「樹木類」への登録があるトップジンM水和剤となります。

※何人であっても違反すれば違法行為になります。但し非食用作物の場合、罰則は適用されません。(食用作物だと罰則の対象となります)

質問した人からのコメント

2015/2/12 18:22:19

お二人様ありがとーごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrc********さん

2015/2/817:35:08

・トップジンM 水和剤は有効成分のチオファネートメチルが70%で、同 ゾルの方は有効成分が40%の薬剤と書かれています。そして主としてヘリコプター散布のように広範囲の場所に使用するようです。

家庭で使うならトップジンM水和剤を使うのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる