ここから本文です

アクアリウム 外掛けフィルターの中にエアーストーンを入れてエアレーションするの...

dea********さん

2015/2/817:22:26

アクアリウム 外掛けフィルターの中にエアーストーンを入れてエアレーションするのは効果はあるんでしょうか?

教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/2/911:08:42

ほとんど意味はないです。
生物濾過のことを良くわかってない人が

1.濾過バクテリアは好気性(活動に酸素が必要)
2.金魚のぶくぶくは水中に空中の酸素を送っている
3.ならば濾過室にエアレーションすれば、そこに生息するであろう濾過バクテリアの活動にとって良いはず。

#ちなみに上記2.3.の判断そのものが、間違っています。

というまちがった個人的憶測(たぶん・だろう)の三段論法で、そんな改造を独自にしているお方がいる。
それをNETの上で改造例として発信しているお方がいる。というだけです。

いわば風評、さもそれらしいガセネタ。熱帯魚カテゴリーだけでなくこのネット世界にはそんな情報があふれています。間違った情報を信じ込むことのないよう気をつけましょう。

水槽にエアレーション(金魚のぶくぶく)する意味は、空中の酸素を水槽水中に送って溶け込ますためでは、けっしてありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/817:56:29

好気性バクテリアの繁殖を促すため
と巷でいわれています。

でも
外掛けって元々好気性ですから
あまり意味がないと思いますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる