ここから本文です

【車利権大国ジャパン!!これは酷い!!】若者の車離れの根本的な原因発見!!【...

ore********さん

2015/2/923:08:48

【車利権大国ジャパン!!これは酷い!!】若者の車離れの根本的な原因発見!!【税金も高速料金もボッタくり!!注目】


なんと日本の車関連税は米国の49倍!!!!

★車体への課税(自動車取得税、自動車重量税、自動車税)は国際的に見ても極めて重い。http://clicccar.com/2011/09/06/58299/

⇒欧米諸国の中でも日本の自動車関連税額は突出しており、マイカーの車体にのしかかる税金はドイツの3倍、フランスの16倍、米国と比較すると何と約49倍!



★自動車取得税と自動車重量税は即時廃止すべき!

⇒これらの税は道路を整備する為に自動車ユーザーが特別に負担してきたが、H21年度からは国が自由に使える「一般財源」に変更されており、既に自動車ユーザーが負担する根拠が無い。

★ガソリン税(揮発油税+地方道路税=28.7円/L)に上乗せされた旧暫定税(25.1円/L)は当然廃止すべき! (参考:現状計53.8円/Lがガソリンに含まれる税)

⇒道路を整備する為に必要な財源不足を補う為、本来の税率を上回る暫定税(1974年~)が課せられていたが、未だに「当分の間の税率」(~2018年/3月末)と名目を変えて存続している。 H21年度からの一般財源化により、既に課税根拠は無い。

★二重課税などの不合理な税体系は是正すべき!

⇒自動車の購入時と保有時に似通った税が二重に課税されており、ガソリン価格※に於いても更に消費税がかけられている。(タックス・オン・タックス) ※ガソリン価格=(ガソリン本体+ガソリン税 53.8円+石油税 2.04円+原油関税 0.215円)×消費税



日本でも一部のマスメディアは、これを取り上げました
若者の車離れは、このバカバカしい税制度でしょう
こんなに高い設定って?海外では暴動レベルですね
軽自動車の税金値上げなんて事より、そもそも元が異常に高いのです

こんな事許されていいんですか?



続いて高速料金です、こちらも世界トップの高さです
「日本の高速道路の通行料金は世界の中でも比類なき高さだ。普通車でわずか100km少々走っただけで3000円も支払わなければならないというのは、ほとんど移動妨害に等しい。国土交通省は日本の高速道路料金が高額な理由について、山岳地帯が多いうえに耐震構造を取る必要があり、さらに土地代も高額だからと説明している。土地代が特に安いアメリカとの料金比較では約2.5倍ほど高額で、山岳地帯の多い欧州と比べてもやはり高額だ。

しかし、その工費の違いを勘案しても、日本の高速料金はなお高すぎる。例えば、山岳国スイスでは、高速料金は14カ月乗り放題で40スイスフラン。日本円に直せば4500円程度だ。オーストリア、ハンガリーなどでは旅行者向けに10日間有効の短期チケットがある。価格は国によって異なるが、概ね8~10ユーロ(約1120~1400円)である。

フランスやイタリアは日本と同様に距離制を取っており、1kmあたりの料金は日本ほどではないが結構高いものの、こちらもトータルでは日本の半分に遠く満たない。高速道路のすべてが有料なのではなく、有料区間と無料区間が存在するためだ。仮に日本の高速道路建設費が高額だとしても、10日10ユーロに対して10倍でも1日1400円。

政府はかつて、休日の高速料金1000円均一という割引を行ったことがあるが、国際比較でみれば大盤振る舞いではない。日本の高速道路料金は異常に高く、移動に莫大なコストがかかる以上、日本人の“クルマ離れ”が起こるのは当然である。」
http://biz-journal.jp/2014/06/post_5151.html



日本って国は本当に車利権が酷い国だよな~~~
あまりにも酷すぎじゃない??
しかも13年落ちの車には重税でしょ?
ほんとヨーロッパと真逆だな

日本の政治家って頭の中が、まだ未開の土人だよね?
「車は贅沢品」だから重税は掛ける時代は終了してるのになww
何故、この税制度等を改善しようとは思わないのか?

補足こんなボッタくりな高さは許されるのだろうか???
国民は団結して声を上げなければならない

ガソリン,高速道路,土地代,自動車取得税,自動車重量税,ジャップ,若者

閲覧数:
3,776
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

2015/2/1110:37:07

ジャップは金大好きだからなぁ。昔イギリスに住んでたけど、日本で売ってる外国の食料品とかも糞高いですよ。例えば現地で百円くらいの食料品が500-600円くらいしたりとか。馬鹿だなジャップは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/2/1114:16:16

移動コストが自動車に限らず全般的に高いのは賛同しますね。
若者の車離れは、若者の趣向が車以外のものに向かったのが一番の原因。たとえ高速料金が安くても、ガソリン代が安くても、税金が安くても、必要なければ買わない。ただの移動の道具に成り下がった自動車に、今更感心をもてというほうが無理がある。
今の若者は、車なんか必要な時だけ誰かに借りればいいくらいにしか思ってませんよ。

一般財源化の根拠はありますよ。
様々な社会インフラや市民の消費活動が道路が有ることで成り立つから。相応の負担を求めるのは当然。

ちなみにドイツのガソリン税はリッターあたり65.4セント(現在1ユーロが約135円くらいだから、88円くらい)です。日本でいう消費税も高い。その他の税金を全て足すと、日本のガソリン小売り価格よりリッターあたり50円くらい高い。
かなりの部分が一般財源化されているようですが、一般財源化のほうが国民の支持が高いようです。

all********さん

2015/2/1010:52:48

「若者の車離れ」が話題になり始めた時期に自動車税増税や高速料金の値上げが実施されたんでしたっけ?
もしそうなら制度的な原因の可能性も出てきますが、そうした事実が無ければ他に原因があると考えるのが妥当だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nyp********さん

2015/2/1000:22:33

日本の政治家はバカばかりだからどうしようもないです.

こんなバカジャップからさっさと出国して海外に移住したほうが良さそうですよ.

goi********さん

2015/2/923:49:38

その分、他の国と比べ消費税が低くなっているので、取りやすい車に税金が掛かっているんじゃないですか?。
消費税を他の国と同じくらいにしたら、車関係掛かっている税金が低くくなると思いますが。

gil********さん

2015/2/923:23:49

世界と比較して、これだけの領土に世界に通用する自動車やバイク、重機を保有する国は日本だけですね。むしろ、車離れを国が望んでいるわけですよ。世界で売ることしか考えていませんし、車もすでに軽自動車の開発に力をいれ、その先にはマイクロ自動車を見据えています。普通車はどんどん淘汰されていくのは必然かと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる