ここから本文です

浮き草を一心に食べている鴨たちがあげる水の音にやたら感心して 俳句を詠みたい...

tar********さん

2015/2/1010:50:01

浮き草を一心に食べている鴨たちがあげる水の音にやたら感心して
俳句を詠みたいのです。が、浮き草は夏の季語。どのようにしたら
よいでしょうか。

ついばむ鴨の 水の音

この5文字がおもいつきません。
よろしくご指導承りたく候。

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1018:50:30

浮き草は夏の季語で鴨は冬の季語になられますです。
ですのでこの際取敢えずそのどちらも外さられまして・・・

冬の川啄ばむ鳥の水の音

とさせまして頂きましたのですけれども・・・

質問した人からのコメント

2015/2/11 04:09:21

一安心 みなさんどうもありがとうございました。

冬の堀 啄む鳥の 水の音
一心に 啄む鴨の 水の音

にしてみました。
ベストアンサーは最初の方にいたしました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2015/2/1023:16:34

鶴でもなく白鳥でもなくペンギンでもなく
あくまでも鴨ですよね。
いっそのこと
ほにゃららら 草食む鴨の 水の音
なんてのはどうですかね。鴨が食む草は大概水草だろうし。

ふるさとや
たかさごや
わびしさや
とか。

あるいは
ひたすらに 草食む鴨や なんとやら
直向きに 草食む鴨や ほにゃららら
みたいな。