ここから本文です

ノンシールチェーンのフリクション

gur********さん

2008/1/722:39:29

ノンシールチェーンのフリクション

ノンシールチェーンのフリクションについてなのですが新品でも簡単に曲がるものなのでしょうか?
シールチェーンは軽く力入れないと曲がりません
現在中古のノンシールが付いておりどうか気になり質問させていただきました
モッサー乗りの方など回答お願いします

閲覧数:
976
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/1/800:27:56

簡単に曲がります。

で、構造がシンプルな分だけメンテの手間と回数は増えます。
チェーンルブを塗布して走行~汚れたら洗油で洗って、チェーン
ルブを塗布~の繰り返しです。面倒くさくても手抜きをすると
劣化→交換・・・ですので、我慢して手入れしてあげてください。

あと、シールチェーンに交換をお考えでしたら、トレール車なら
チェーンに砂や泥が付着するような使い方が少なければOKかな?
モトクロッサーなどのレース仕様車は(シールチェーンの)シール
が泥や砂で損傷する度にチェーンを交換する事になりますから、
止めておいた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/723:50:03

ノーマルチェーンはフリクションが少なく簡単に曲がります。

但し、耐久性などはシールチェーンと比較すると落ちますよ。

tot********さん

2008/1/812:48:30

ノンシールチェーンのほうがフリクションロスは少ないです。
メンテナンスを十分行えば問題ありません。
伸びのあるところと張っているところの差が大きくなければ問題ありません。

最近のシールチェーンは昔のものよりフリクションロスは少ないです、
金額の高いものですが。