ここから本文です

サポーターが多いクラブはどこだと思いますか?

vod********さん

2008/1/723:01:25

サポーターが多いクラブはどこだと思いますか?

閲覧数:
1,586
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/1/815:36:07

欧州で熱烈なサポーターとして1番有名なのがリバプール。
バルセロナ、マンチェスターU、レアル・マドリードなどは多いですね。ビッグクラブで地元人気が少ないのがユベントス。

南米で最大のサポーターを誇るといわれているのがフラメンゴ。
アルゼンチン最大のサポーターを持つのがボカ・ジュニアース。ボカのサポーターは熱烈なことで有名です。
サンパウロ、コリンチャス、グレミオ、インターナシオナル、バスコ・ダ・ガマ、パルメイラス、リバープレート、ぺニャロール、ナシオナルなどの南米の名門はサポーターはどこも多いと思います。南米のサポーターは欧州よりも熱狂的と思われます。

日本で最大のサポーターがいるのが浦和。次いで多いのがおそらく新潟。
これに続くのが横浜M、鹿島、F東京あたりかと。

アラブ圏で最大のサポーターがいるのがサウジアラビアのアル・イテハドといわれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2008/1/805:23:05

浦和レッズ、アルビレックス新潟

sei********さん

2008/1/801:15:09

Jなら浦和、新潟。
世界ならバルセロナ、レアル、マンU、ミランあたりですか。
セルティックも世界で7000万人以上いると言われるアイルランド系移民の誇りですから
こちらもそうとう凄い数になるでしょうね。

k22********さん

2008/1/800:17:19

世界全体で言うとマンチェスター・U(英語圏の人気)R・マドリー(20世紀最高のクラブ)ACミラン(近年の強さ)
のいずれかだと思います
そのチームのある国内の人数だけでとなるとブラジルのCRフラメンゴではないでしょうか
フラメンゴのサポーターはブラジル国内に2000万人だったか4000万人だったか忘れましたが居るらしいです

mar********さん

2008/1/800:16:22

浦和レッズですね。あと横浜F.マリノスに鹿島アントラーズ、清水エスパルスやジュビロ磐田等地元密着型のチームも多そうです。
あ、ガンバ大阪や名古屋グランパスエイトも・・・。う~ん、レッズ以下絞れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2008/1/723:57:03

日本だと浦和や新潟や鹿嶋
世界だとリバプールやバルセロナ、ドルトムント