ここから本文です

硬式テニスのフォアハンドについて。

chi********さん

2015/2/1016:34:29

硬式テニスのフォアハンドについて。

フォアハンドを打つ時、ラケットヘッドが凄まじく落ちます。だから芯に当たらないことがよくあるし、なにせスピンがかかりすぎてボールが遅いです。
グリップはウエスタンで握っています。
どうすれば改善できますか?
ちなみに素振りではほとんどヘッドが下がらず振れます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktk********さん

2015/2/1122:36:54

セミウエスタングリップに変えるのが一番手っ取り早い。手首が、前後に動きやすくて、上下の動きが減ります。

まさにスピンが減って、スピードが上がるグリップになります。

ウエスタンのままで、プレイのレベルを底上げ出来るのは、手首の高さを意識する事です。
手首は肘より上に、理想は肩と同じ高さです。

スイングのイメージは今までと同じです。ただ、手首の高さを高めにです。この時、しっかり力を抜いてラケットヘッドは下げてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/12 14:28:24

皆さんありがとうございます!
早速試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/2/1208:57:46

ラケットヘッドを下げるのは下手くそなスイングですね。
当たり辛く、スイング速度が出ない。
遅くて擦れたスピンでキックもしない。
コートには入るが、相手の打球レベルが上がるとまともに打てない。
横にしたラケットヘッド1個分以内打点の下に入れば十分です。
実際にはスイング速度が高い分スピンも多くかかります。

逆に遅いボールを打ちたいときはヘッドを下げることは有効な場合があります。

ヘッドを下げるように言う指導者は自分が下手です。もしくは、自己認識不足です。

素振りの感覚を大事にしてください。
ボールを打つときは結果を気にせずに、素振りの通り振ることに注力しましょう。

ボールが来るとヘッドが下がってしまうことを分析していくには、その直前の動きを観察して下さい。力を入れていると感じる力が落ちます。出来るだけ力を抜いた方が良いですが、力を抜きすぎるとヘッドが下がってしまいますね。ちょうど良いを見つけてください。

tos********さん

2015/2/1121:54:21

ヘッドが下がること自体悪い事では無いと思います。しっかり脱力出来ている証拠かと。

芯にあたらない(ガシャリ)が多いのはテイクバックの高さに問題が有るかたが多いです。ストロークでコートおさめるためにに自然と下から上のスイングが身につくこと多いのですが、主さんの場合極端にテイクバック低いということ無いですか?
(スマホ等で動画自分撮してみてみることオススメします)

もしテイクバック低いのであればですが・・・テイクバックほぼ打点と同じ高さで水平横ぶり試してみては如何でしょうか?
習得出来れば威力もあがりガシャりも減ると思います。アウトのリスクは多少上がりますがワイパースイング使いスピンかけリスク低減も可能です。

ten********さん

2015/2/1023:57:36

自分は小学生の時からテニス(硬式)やってて小学生高学年になってスピンを意識しはじめました
やり始めたときはやっぱスピンを意識しすぎて確かに入るんですが球がおそい、浅い…なんてことがありました
ですがだんだん慣れてくればたまにいいスピンとスピードがのった球が打てるようになります
その為にはまず下から上にラケットを降ることを第2に考えます
第1にラケットを前に降ることを考えれば最初はアウトが目立つと思いますがそれを恐れず前に振りながらボールがヒットした直後(あたるかあたらないかのところ)で軽く振り上げればいいんですよ
軽く振り上げるというのは力を抜くと言う意味ではなくフルスイングで肩くらいに
ナダルみたいな頭までフルスイングするとおかしくなります…w

あとはひょっとしたらボールのせいとか。
跳ねないとどうしてもヘッドは落ちちゃいますからね
新球、もしくはそれに準じたものを使ってそれで素振りどおり打てているのであれば問題ないと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる