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便秘改善について ヨーグルトとケロッグオールブランは、朝と夜のどちらに食べ...

hankakusai1984さん

2015/2/1020:51:08

便秘改善について

ヨーグルトとケロッグオールブランは、朝と夜のどちらに食べると、便秘改善につながりますか?

また今気をつけて摂取するようにしてるのは、バナナ、りんご、みかん、ヨ

ーグルト、牛乳、豆乳、納豆、レタス、キャベツ、トマトなどの野菜。ワカメや昆布。
それにオリーブオイルです。
オリゴ糖もネット注文しました。
この他に良いものはありますか?

元々便秘症ではなく、むしろ下痢をしやすかったのですが、今年になってから、便通が悪いのです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

gantetu5963さん

2015/2/1415:25:20

ヤクルトを飲んでいた頃は毎日同じ時間に出てました。
それと、ひじきと蒟蒻が良いみたいです。
痔の手術で入院した時の食事に毎回入ってました。
便が柔らかくなり痛み軽減のためだったようです。

質問した人からのコメント

2015/2/17 20:47:54

ありがとうございます。
気をつけてやってみます。

ベストアンサー以外の回答

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sleipnir2014さん

2015/2/1219:33:07

便秘で悩まれているということですね。

早速ですが、便秘の原因と対策について、回答していきたいと思います。


便秘にはさまざまな原因が考えられますが、主な原因を挙げると、以下のように大別されます。
1)食生活に問題がある
2)運動不足
3)便秘薬への依存・乱用
4)他の疾病の影響
5)精神的ストレスが多い
6)その他



便秘の原因と対策


食物繊維の多い食事を 便秘解消のために、普段の生活の中で、まず見直さなくてはならないのは食事の内容であり、最も多く見られる問題は食物繊維の不足です。
不溶性の食物繊維は、水分を溜め込み、便を軟らかくして、腸の通過をスムーズにしてくれます。また便の嵩を増やして腸の蠕動運動を刺激します。また、水溶性の食物繊維には、腸内環境を整える善玉菌を増やすはたらきがあります。
以上のことから、食物繊維の少ない食事をとり続けると、便が固くなり、便秘がちとなります。なるべく食物繊維を多く含む野菜・海藻・きのこなどを選んで、意識的に食事に取り入れるようにしましょう。


十分な量の食事をバランスよく 栄養のバランスと食物繊維の多さから、和食は理想的な食事と言えます。外食が多い人は、できるだけ一品料理で済ませないように、普段から気をつけましょう。
また、ダイエットなどで食事の量を減らした場合、腸への刺激が弱まり、蠕動運動のはたらきが悪くなります。食事の量が少ないということは、摂取できる食物繊維の量も少ないということになり、ますます便秘しやすくなります。便秘解消のためには、十分な量の食事をたくさんの水分と一緒にとることが必要です。


規則正しい食事を 大腸の蠕動運動は、食べ物が胃や小腸を経由して、大腸へ送られてくることで起こります。
食事が不規則になると、便が長い時間、大腸内にとどまることになり、腐敗が進み、水分も吸収され続けるため、どんどん便が硬くなって排便が困難になり、その結果、便秘や痔疾などを引き起こします。
最も便意を感じやすいのは、朝食の後です。忙しくても、朝食はしっかり食べるようにしましょう。
また、睡眠不足などによる不規則な生活は、ストレスも多く、自律神経の乱れを引き起こしますので、便秘の誘因となります。


運動不足 運動不足は、血行を悪くし、筋力の低下を招きます。
便秘を解消するには、激しい運動は必要なく、ウォーキングでも十分に効果があります。普段の生活の中で、なるべく歩く機会を増やしましょう。
また、弛緩性便秘の場合は、まず腹筋を鍛えることをおすすめします。腸の蠕動運動には腹筋が大きくかかわっており、腹筋力が弱まると直腸の働きまで低下してしまい、便を押し出すことが難しくなります。
毎日、軽い腹筋運動を続けるとともに、普段から意識的に、腹式呼吸やストレッチを行うようにすると良いでしょう。

「便秘、克服への道」より引用しています。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されることをお勧めします。

参考になりましたら、幸いです。

便秘で悩まれているということですね。

早速ですが、便秘の原因と対策について、回答していきたいと思います。...

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