ここから本文です

岐阜市に住む高校生(高1)ですが16歳になったので原付の免許を取ろうと思っています...

ace********さん

2015/2/1021:39:01

岐阜市に住む高校生(高1)ですが16歳になったので原付の免許を取ろうと思っています。
しかし、岐阜県の高校生は免許を取れないと聞きました。

どうしても取りたいのですがどうすればよいでしょう?

ちなみに、高校生は免許をとってはいけないと学校の教師は言いますが、バイト先の友人が免許を取ったそうですが原付免許ではないみたいです。

岐阜県の原付免許のサイトで16歳以上とあります。

また、原付免許が取れる場合、必要書類などは何ですか?

岐阜県の高校生で原付免許とった方いれば教えてください。

補足警察署に行って来ました。
高校の許可証が必要とのことですが、許可証なしでも大丈夫なのでしょうか?
また、高校の許可証を取るにはどうすればよいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2015/2/1118:49:09

学校がダメと言っても法律的には16歳から取れます。
高校生でも取ることはできますがその後学校にバレたらどうなるかはわかりません笑
ちなみに私が通ってた学校ではばれた人は停学になっていました。

免許取るのに必要なものは
住民票
印鑑
場合によっては保険証
だったと思います!

原付もいいですがせっかく取るなら普通自動二輪を取ることも考えてみてはいかがですか?
お金と時間に余裕があればですが!笑

質問した人からのコメント

2015/2/15 23:45:42

回答ありがとうございました。
参考になりました
停学または退学覚悟で普通二輪取ろうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/2/1411:37:33

岐阜県では高校生が原付きや二輪の免許はとってはいけないはずです。どうしても欲しいなら退学したほうがいいです。私も高校のとき言われました。

dan********さん

2015/2/1115:38:28

ガッコ辞めてとればいいだろ、そんだけ。

hid********さん

2015/2/1112:44:33

もう、高校生です。自分で判断しよう!それくらいは。オレも16で原付取得したけど、いちいち何もきにしなかったけど。

sky********さん

2015/2/1110:54:17

県全体は知らないが、校則で「ダメ」というのなら、ダメなんでしょう。

>どうしても取りたいのですがどうすればよいでしょう
退学届を提出してください。

>岐阜県の高校生で原付免許とった方いれば教えてください
出てくるわけ無いでしょう。
仮に県全体で「免許取得禁止」なら、『私は校則違反をして免許取りました』と、ネット上で堂々と、お馬鹿な宣言をしているわけですから。

なお、そのうちバカな回答が付くから、事前に言っておく

○「警察が、学校に免許取得情報を教えるのは、個人情報保護法違反」
⇒全くの逆。健全な育成が目的の情報なら、開示しても良いと『個人情報保護法に規定されている』。
それに警察と学校って、仲良し。

○「法律で免許取得はOKなのに校則で禁止するのは、法律違反」
⇒『司法』機関である裁判所に於いて、判例(過去の判決)で「校則で免許取得を制限(禁止)するのは、OK」としている。
裁判所が「校則で免許取得を禁止するのは、法律違反に該当しない」と認定しているので、この屁理屈は間違い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2015/2/1021:59:00

「岐阜県の高校生は免許を取れないと聞きました」

岐阜県公安委員会が独自に「高校生は禁止」と言う職業差別をするとは思えませんので、原付免許の取得を認める高等学校が県内のどこにもないとか、そういう意味の話なのでしょうね。
禁止されているが、どうしても取りたい、と言うのであれば、学校をやめて社会人になればいいでしょう。高校は義務教育ではありませんので、誰もあなたに学生であることを強制はしません。高校が認めないなら、高校生でなくなれば良いのです。高校には居たいがルールは守りたくない、と言うのは筋の通らないわがままでしょう。それに、黙って取って発覚して停学や退学になるのも、高校中退でバイクにうつつを抜かすのも、ロクな人生が待っていない点では大差はないでしょう。だったら好きに人生過ごした方があなたも満足でしょうからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる