ここから本文です

防刃チョッキの説明でよく見る「先端の尖ったもの(キリ・千枚通し・釘など)に対す...

mer********さん

2015/2/1023:22:52

防刃チョッキの説明でよく見る「先端の尖ったもの(キリ・千枚通し・釘など)に対する突き刺し防止機能はありません」というのは、キリ等刺すためだけに作られたようなものだけの話であってナイフ

や包丁による突き刺しは防げるということでしょうか?
それとも突き刺しは全部アウトですか?
「京都西陣よろい セーフティーインナーベスト」というものを購入しようか迷っているところで、普通の刃物での突き刺しに対応できるなら迷わず購入したいと思っているところです

閲覧数:
905
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2015/2/1100:40:10

質問者の買おうとしている防刃ベストに使われている、超高分子量ポリエチレンを使った、防刃手袋を使ったことがあります。
カッターナイフで切れてしまいましたよ。
ケブラー繊維の手袋と比べたら、劣ります。

ケブラー繊維の手袋だと、カツターナイフでは、切れません。
しかし、包丁、ナイフでも、砥石での砥ぎ方が良ければ、ちくわを切るみたいに、輪切りにされてしまいます。
刺さのは無で、切りつけるだけで、切れるような刃物に研いでくれと言われたら、砥ぐことも可能です。


包丁の先端で、刺した場合だと、さらに、性能は低下します。
何枚を重ねて、プラスチックで固めたものでしたら、効果がありますが。布だけでしたら、心臓に達する傷が、心臓の手前で、かろうじて止ったという程度の効果ですよ。

質問した人からのコメント

2015/2/11 10:21:56

回答ありがとうございます
突き刺しに対しては期待できないということはしっかり伝わりましたが少し落ち着いてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる