ここから本文です

東北地方や新潟や北海道の人は毎年の雪害や豪雪で 大変なのになぜ首都圏に引っ越...

gsh********さん

2015/2/1108:57:06

東北地方や新潟や北海道の人は毎年の雪害や豪雪で
大変なのになぜ首都圏に引っ越さないのでしょうか?

私なら寒いの嫌だし雪下ろし重労働だし灯油代高いし
空気綺麗なこと以外に何もいいことなさそうで
もし東北などに住んでれば自宅売ってすぐに
首都圏に引っ越すので不思議で仕方ありません

家が2階まで雪に埋まっても
引っ越さない理由って何ですかね?

首都圏,雪下ろし重労働,雪害,東北地方,豪雪,都市部,苦しい越冬生活

閲覧数:
205
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2015/2/1115:26:03

実際に、青森県や秋田県の人口減少は目も当てられないくらいひどいです。
それだけ、引っ越す人が多いということです。

しかし、札幌、仙台、新潟のような都市部では、行政による除雪が行き届いているので、そんなに苦しい越冬生活を強いられているわけでもないため、さほど人は減っていません。

質問した人からのコメント

2015/2/17 22:54:17

回答ありがとうございます。長年の疑問が少し解けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/2/1219:45:47

北陸の場合年収が同じなら関東に住むより2~3倍
優雅な生活送れますよ。

q_y********さん

2015/2/1210:27:33

関東に引っ越したとして、新潟や北海道の職場にはどうやって通勤しますか?
農業や漁業は場所が重要ですし、そこに人がいる限りはそれらの人に食糧や行政サービスを供給する人が必要です。

tk_********さん

2015/2/1115:29:43

そもそも、暮らすための家の価格(賃貸なら家賃)が違うの知ってる?もちろん、間取りや規模が同じくらいの物件比較でね。

hau********さん

2015/2/1114:31:34

地元への愛着があるか無いかにもよりますし、引っ越す必要が無いということもありますし。

逆に、地方での住まいの場合は徒歩でも遠くはない距離へ通勤しやすく、大雪で車が出せない状況の場合には徒歩にて通えます。