ここから本文です

ローファーの踵が歩くたびにスポスポ抜けてしまうのですがどうすればいいでしょう...

k_u********さん

2015/2/1109:45:31

ローファーの踵が歩くたびにスポスポ抜けてしまうのですがどうすればいいでしょうか。

調べたところヒールグリップという踵を固定してくれるものがあるのですがメンズのローファーに使用して

も大丈夫でしょうか?

わかる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bx4********さん

2015/2/1115:19:00

踵抜けの原因は何点か考えられます。①踵自体が緩い、あるいは笑っている状態。②甲が緩い。甲が緩すぎると履いただけでは踵ピッタリでも、歩くと足が前に滑る(要は足が前にずれるので、結果、踵に隙間が出来る)。③ソールが馴染んでおらず、踵がついてこない。

ヒールグリップが効果を発揮するのは、①の場合のみ。②も良さそうに感じるかもしれませんが、「履いた時点では踵ピッタリ」と言う事は、脱ぎ履きする時にヒールグリップが剥がれてしまいます。③の場合も、ヒールグリップ程度(要は両面テープで張り付ける程度)では耐え切れず、すぐに剥がれてくると思います。

②の場合は、ハーフソールを入れるか、甲の裏に当て革を貼り付ける。簡単に言えば、甲が緩すぎるので、上か下に物を貼って狭くしましょうと言う事です。①~③共通で1番確実なのは、踵にスポンジを貼り、その上から革を縫い付ける方法。これなら脱ぎ履きで剥がれたりしません。ただ、加工が難しい(加工自体は簡単ですが、きれいに仕上げるのが難しいので、リペアショップに任せた方が無難)のと、③の「ソールが馴染んでいない」の程度問題で、ソールが硬すぎる場合は、それでも踵が抜けそうになる為、狭くした分踵ずれが酷くて履けなくなるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2015/2/1812:35:56

サラリーマンみたいに、靴ひもがある革靴に買い換えなさい!!
安いの売ってますから!!

本居宣長さん

2015/2/1119:25:56

自分の場合、短靴はだいたいそうです。
革もスニーカーも。

パカパカでは無いので普通に歩くには問題ないですが
走ると脱げそうになります。

歩き方もあると思うんですが、原因を突き止めるのも面倒だし
そこまでして履く必要も無いんで、今はほとんど
ブーツと草履しか履きませんw

貴方はローファーじゃないと都合悪いですか?
仕事とか。。

アバター

ID非公開さん

2015/2/1118:17:35

サイズが合っていないんじゃないかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる