ここから本文です

妊娠中に離婚しました。娘は私がひきとっています。出産からしばらくたち元夫の母...

yuc********さん

2015/2/1119:01:52

妊娠中に離婚しました。娘は私がひきとっています。出産からしばらくたち元夫の母親から連絡があり「お宮参りした?なんでしていないの?していないなら私がつれていく。うちの子たち(娘をふく

む孫の事)はお宮参りしてきたんだからやらなきゃ」といってきました。私は「行くか分からない。もし行くにしても 自分や実家の親とでいく。」と言ったら「あなたの家は無関心だからどうせ行かないからダメ」と言われました。

そもそも離婚したから関係ないですよね?なのに頻繁に確認連絡があります。

そんな人に何というのが一番効果あるでしょうか。

お宮参り以外にも未だにこちらの生活に口出ししてきます。

離婚したから子供がかわいそう
引っ越しまでして子供がかわいそう
なんで離婚したからと拒否をするのか

孫は孫なんだからetc
言ってきます。

結構はっきり拒否してますがききません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2015/2/1120:27:44

お宮参りをするか、しないか分からない人は珍しいですよ。

はっきり拒否しているとのことですが、質問者さんの子供は質問者さんの家の「跡継ぎ」であるから、行事ごとや子供の教育はすべて実家と相談して決めますと、言ってみたことはありますか?

元夫の母親にとって、質問者さんの子供は孫ではあるけれど「跡継ぎ」ではないことを強調した方がいいかなと。

最近の人はあまり気にしないかもしれないけれど、別に家が商売をしているとかでなくても、誰の跡継ぎなのかということは、伝統的に大切なんですよね。

質問者さんが、婚姻期間中であれば、お宮参りは夫の両親の許可なくして、質問者さんのご両親が同行することはNGというくらい、面倒なものですから、もし、そのようなことを知っている相手であれば、「跡継ぎ」を強調すると、理解してもらいやすいかなと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる