ここから本文です

ヤマト運輸の送り状についてですが

sak********さん

2015/2/1121:45:46

ヤマト運輸の送り状についてですが

バレンタインに千葉から沖縄へ
チョコを送りました。

保冷剤を入れて冷やしておき
コンビニから配達お願いしました。

クール便にしようと思ったのですが
一般の送り状(ピンクの紙)にも
クール(冷蔵or冷凍)の選択肢があり
ネットで調べたら一般の送り状でも
クール便に対応出来ると知りました。

ですが、
一般の送り状でクールで出すのと
ちゃんとクール便の送り状で出すでは
何か違いがあるのでしょうか?

また、一般の送り状でクール便にして
送った場合でも、送り先が不在の場合
再配達までの間ヤマトで冷蔵保存
してもらえるのでしょうか?

ネットでは解決出来なかったので
御存知の方がいましたら回答の方を
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2015/2/1121:57:49

青いクール便専用の送付状もありますが、赤い一般の宅急便伝票でもOKです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html

しかし、クール便の集荷を受け付けているのは、ヤマトの営業所もしくは集荷のみで、コンビニでは受け付けていません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/04.html#q02

また、クール便を指定した場合、一般伝票での指定でも、荷物にクール便の冷蔵or冷凍指定のシールを貼りますし、また料金も送料+クール便料金が加算されます。

コンビニから出したのであれば、クール便での発送にはなっていないと思われます。
ですので通常の荷物として配送されますので、相手が不在でも再配達されますが、荷物の預り時点から一切冷蔵はされていませんから、再配達でも同じ事です。

コンビニから出すときに「クール便でお願いします」と店員に伝えましたか?
伝票に記載していたとしても口頭で伝えないと気がつかない場合があります。
もしクール便でと伝えていたのに、店員が断らずに対応していたのならば、コンビニにもクレームを。

既に発送済みですので、お客様センターに連絡して取り戻すか、そのまま無事に配達される事を祈るかのどちらかになるかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あきさん

2015/2/1121:48:52

送りじょうにはチョコレートと書いて有るなら冷蔵保存はして貰えます、一先ず一般の送り状でも、クール便でしたら、大丈夫だと思われます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる