ここから本文です

2種類のデジタルオシロスコープ・・・ http://akizukidenshi.com/catalog/g/g...

tam********さん

2015/2/1220:49:08

2種類のデジタルオシロスコープ・・・

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05415/

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08032/

この2台はどちらもディスプレイは8インチで、サイズ、性能もほぼ同じようです。
同じメーカーからどうしてこのような同じクラスの機器が出ているのでしょう?
コンセプトの違いが何かあるのでしょうか?

取説が英文で詳細理解できません。
どなたか詳しい違いのわかる方、いらっしゃましたらよろしくお願いいたします。
(このどちらかを購入したいと考えています)

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/2/1221:09:37

コンセプトじゃなくて、後ろの方が新型なだけ。

ちょっと性能が上がってるね。

ちなみに、古い方を持ってる。

  • 質問者

    tam********さん

    2015/2/1223:24:07

    早速のご回答有難うございます。

    この程度の物でも使っている方がおられるかと思うと、心強く感じます。

    感想などお聞かせいただけると有難いです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/2/14 22:35:16

再度のご回答有難うございました。
その他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2015/2/1310:35:52

英文を頑張って読んで自分の責任で買ってください。
帯域が25Mhzと30Mhzですからほぼ同じというのは見方の相違です。
オシロスコープの帯域は使用できる範囲に直結していますから、少しでも広い方が将来の広がりがあると考えてもいいかと・・・・

nan********さん

2015/2/1308:55:33

オシロとしてはあまり違わない感じですが、前者はスペアナとしての機能(FFT)としての機能もあると思います。 後者は無いみたいです。(確認要、詳細チェックですが・・・)
その代り後者はバンド幅が若干、5MHz程広いみたいですが・・・

私なら、スペアナ機能がついている古いのを敢えて選ぶかも・・・。
ラフには帯域を選ぶか、FFT機能を選ぶかの違いの様な気もします。