ここから本文です

新撰組の中で一番賢い人は、 誰なんでしょう? 私の予想としては、 3位 土...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1017:51:43

新撰組の中で一番賢い人は、
誰なんでしょう?

私の予想としては、
3位 土方歳三
2位 山南(けいすけ)
1位 伊藤(かしたろう)
です。
↑のカッコは特に意味はありません。
名前の漢字がわからなかったもので

閲覧数:
796
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1018:06:32

何を持って賢いとするか?だと思います。
数学の成績が1番の人が、英語の成績で1番だと限らないようなものです。

土方は人の気持ちを察することと、いわゆる戦術に長けていたようです。特に喧嘩での戦術は天才的だったとか。
気持ちを察するのが、締め付けの方向に行ってしまったのが土方の厳しさに現れているようです。
戦略的に長けていたかというと、謎ですね。

伊藤甲子太郎は学問的に優れていたと言われていますが、理想論者。

山南も学問に通じていたと言われていますが、伊藤・武田に及ばず、
土方との権力闘争に敗れました。

個人的には山崎ススム(漢字を忘れました;)の監察としての能力がずばぬけてすばらしかったことを評価したいです。
池田屋の事件は彼の下準備の功績によるところが大きいですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:18:31

土方歳三です。近藤勇は担がれただけです。山南は殺されたし。♪

アバター

ID非公開さん

2004/11/1015:53:01

斎藤一も賢い中に入れておいて~♪
あのスパイっぷりは賢くないと出来ません。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1016:06:17

喧嘩・戦術部門
土方歳三

学問部門
山南敬助
伊東甲子太郎

アバター

ID非公開さん

2004/11/1016:11:39

沖田総司です。
年賀の挨拶状が保存されていますが、沖田の達筆は有名でよく近藤の代筆をしたそうです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1016:50:37

ほぼ全員がバカ、素性や家柄をごまかした百姓や町人です。近藤勇が大きな声でかいずはん~と言い、側近が会津藩と修正。この中で商人の土方歳三が飛び抜けた策士で、最後に武士として函館戦争で死ぬ。1土方歳三以下無し。全員の学力に関しては百姓の寺子屋で学んだ程度。沖田総司の誤字脱字は有名。近藤勇の愛刀の虎鉄は無名の刀をだまされて買った物。彼は最後まで虎鉄と信じる。彼曰く無名であるのが証拠。残った書物はほぼ代筆。田舎の百姓道場が食うに困って京都へ・・・川南がなんで賢く記録されているのか不思議。