ここから本文です

コンデジと一眼レフ、価格差ほど画質に差がでるんでしょうか?

har********さん

2015/2/1302:32:15

コンデジと一眼レフ、価格差ほど画質に差がでるんでしょうか?

閲覧数:
239
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/2/1316:51:18

正確に言いますと画質の差はイメージセンサーとレンズの性能で決まります。

結果、コンデジと一眼レフは数字的にはかなりの差があります。
しかし今までの私の経験上、写真に興味の無い人が見たらその差に気づかないのが現状です。
言われてよく見てなるほど・・・という感じです。
一般の人は写っている物に興味を示しますが、画質云々にはこだわりません。

コンデジでもスマホでも、ピントの合った明るい写真を撮れば、これ一眼で撮ったの?と言われる事もよくあります。

つまり、画質はあくまで自分かこだわるかどうかの問題だけだと思います。

ただし、絵作りに関してはコンデジと一眼レフで大きく差がつきます。
一眼レフの方がレンズ交換や細かな設定が出来る事もあり、圧倒的に表現力が豊かです。

ただしこれも、撮影者が一眼レフの性能を引き出せるかが鍵となります。
写真は腕で撮る物なので、カメラのレベルを上げても撮影者以上のレベルの写真は撮れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2015/2/1311:25:10

画質の評価条件によって出ることもありますし、出ないこともあります。L判では差が判り難いです。

限界性能は一眼レフの方が高いことが多いです。撮影条件が良い場合はあまり差が出ません。

高級コンパクトデジタルカメラが何台も買えるくらい高くてもクズみたいなレンズを一眼レフに使えば、コンパクトデジタルカメラの方が優れています。

同じ場所で、比較を前提に撮り比べてみれば判りますが、殆どの用途で(上質なコンパクトデジタルカメラなら)差はあまり大きくありません。差は素子が大きい分ピントが合いにくくボケ易いくらいです。

暑い最中、山でD810に28-300㎜を付けて写真を撮っている人の横で、E-M1と12-40㎜F2.8、35-100㎜F2.8を使って写真を撮っていると、かわいそうに思います。その画質で良いなら、ソニーRX10なり、オリンパスのStylus1で十分でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2015/2/1310:22:41

被写体にもよりますが見てわかる程度の差はあります。
ただ それを価格差程度と捉えるか、そこまで差が無いと捉えるかは個人の感覚の問題でしょう。
1万円のコース料理が1000円の定食の10倍美味いかといわれれば、まあせいぜい2倍くらいかとも思いますので、カメラも似たようなものかと思います。

コンデジもピンキリで20万円超のコンデジと1万円以下のコンデジがありますが、1万円と2万円の差はわからなくても。1万円と20万円の差はわかります。

mar********さん

2015/2/1310:17:35

ちゃんと撮影すれば素人が一目見てわかる程度の差は出ます。
もちろん、一眼レフ並みの画質と価格のコンデジは除きますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2015/2/1309:59:15

差は出ますね。ただそれが判るかどうかは、見る目や見方のスキル次第。
大伸ばしして見比べれば良く判りますよ。
一眼レフは忠実で、肌理細かく、ノイズが少なく、ダイナミックレンジが広い、情報量が多い。
コンパクトは、それに比べると、派手で、肌理が粗く又はベタ塗り、ノイズが多く、ダイナミックレンジが狭い、情報量が少ない。
携帯やスマホは、もっと派手で肌理はベタ塗り、一見解像度は高く見えるが画像処理バリバリの画像。

san********さん

2015/2/1308:59:18

ええ加減な化粧した、それなりの姐さんならコンデジのほうが綺麗かも

茶髪と黒の境界とか、シワが目立たないとか忠実に写さぬほうが良いことも

男女交際サイトに自分の写真アップロードするとき、一眼で撮影する自信ある?