ここから本文です

Nゲージの事で教えてください。 ワールド工芸の蒸気機関車を頂いたのですが ...

kur********さん

2015/2/1314:09:57

Nゲージの事で教えてください。

ワールド工芸の蒸気機関車を頂いたのですが
動力部分、底?裏側?

にマイクロエースの刻印があります。

箱はワールド工芸のシールが貼ってあります。
これは、動力部分(台車)を交換した品でしょうか?
それともマイクロエースの品でしょうか?
台車や足回りのみ他社のパーツを交換する事はありますか?

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fie********さん

2015/2/1320:46:53

D52です。
何回かリニューアルをくりかえして、製作されています。
ワールド工芸は、金属キットのメーカーです。
自社においてキットを組み上げた、完成品もあります。

基本的なワールド工芸のキットの下回りは、それ自体組み上げていくものなのですが、D52だけは発売当初からKATOのD51の下回りを仕様するように設計されていました。
2000年頃マイクロエースの登場により、その下回りを仕様するタイプも存在しました。

私の持っているD52は古いものなのでKATOの下回りになっていますが、マイクロエースの下回りを利用した完成品は一時期だけのものなので、ある意味珍しいと言えるかもしれませんね。

  • 質問者

    kur********さん

    2015/2/1521:26:23

    大変分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
    まだNゲージの事分からない素人です。
    また分からない事がありましたら
    教えてください。
    回答くださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2015/2/1319:05:16

D52ですかね。

マイクロエースのD51をベースにボディとテンダを金属製に交換して作られた完成品がありました。
同じワールド工芸でカトー製のエンジン回り(いわゆる動力ユニット)のモデルも存在しました。

これとは別に私が所有している河合ブランドのSLがありますが、これの金属製ボディ仕様も名前は出ていませんが恐らくはワールド工芸のOEMと思われます。

sak********さん

2015/2/1315:45:44

現物を見せて下さい。
普通に考えたならば、外箱と中身が違っているだけだと思いますけど。