ここから本文です

永遠と永久の意味の違いを教えてください。

yeah504_0312さん

2015/2/1315:59:43

永遠と永久の意味の違いを教えてください。

閲覧数:
23,657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijin21_1さん

2015/2/1319:08:16

国語辞典によると、<ある状態が限りなく続いていくこと>という共通した意味がありますが、
「永遠」には、<時間を超えて存在し続ける>という意味もあり、はるか遠くを見ていつか終わるかも知れないはかなさをどこかで感じているニュアンスがあります。
「永久」が無期限の持続性を意味するのに対して、どちらかといえば「永遠」は、時をも越える(時間によって影響を受けない)愛、ロマン、祈り、願いなど叙情性を伴う言葉なのだそうです。

「○○に生き続ける」という場合は、どちらも使うことができますが、
「“永遠”の別れ」は、「“永久”の別れ」とはいいませんし、
「半“永久”的に使用できる」は、「半“永遠”的に使用できる」とはいいません。

用例としては、
永久…「永久に平和を守る」「永久不変」「故郷への思いは永久に変わらない」「半永久的に使える電池」「永久歯」など
永遠…「永遠に残る名曲」「永遠のスター」「永遠に語り伝える」「永遠に帰らぬ人となる」「永遠に変わらぬ愛」など

【ご参考】
「永久」と「永遠」はほとんど同じ意味で使うが、「永遠」のほうが時間を超越した感じもあって賞め讃える場合によく使われる。これに対し、「永遠」では代替のきかない「永久歯」「永久磁石」「永久追放」「半永久的」のような用法からわかるように、どこまでも果てしなく続くという意味を共有しながら、「永久」にはあくまで時間軸に沿ってものを考えているというニュアンスの違いがみられる。
……『語感トレーニング――日本語のセンスをみがく55題』 (中村 明 著・岩波新書)より


【蛇足】
長嶋茂雄さんは、引退試合の挨拶で「我が巨人軍は永久に不滅です」( 2010年7月29日)といったそうですが、
http://hanashi.info/kioku2.html
翌日の報知新聞が、誤って“永遠に”と報道したため「巨人軍は永遠に不滅です」に置き換わったというのが真相のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84#c...

野球の長嶋茂雄が選手引退のスピーチの際に、「わたしは今日引退をいたしますが、わが巨人軍は永久に不滅です」と発言したのが、いつのまにか「永遠に不滅」という形に姿を変えて多くの人びとの記憶に残ることとなった不思議な現象は、時を超越した栄光を讃えることばとしては、「永久」より「永遠」のほうがさらにふさわしく耳になじむとする日本人の語感を物語る事実である。
………『語感の辞典』 (中村 明 著・岩波書店)より

  • 質問者

    yeah504_0312さん

    2015/02/1412:09:38

    丁寧な回答ありがとうございます!日本語って難しい…勉強になりました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「永久 永遠 のちがい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1316:15:39

どこかのサイトで見たような気がするのですが、『永久』というのは些か物理的といいますか、『グループは永久に不滅』のように使われるのに対して、『永遠』はもう少しロマンチックといいましょうか、『永遠の命』だとか『永遠の愛』ですとか、なんだかありそうだけれど見えないもの…という感じがしますね…

自分の勝手な思い込みですが…

2015/2/1316:01:14

検索機能を使って、辞書を引けば分かるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。