ここから本文です

携帯とケータイがごちゃになる

kok********さん

2015/2/1316:30:19

携帯とケータイがごちゃになる

最近、テレビを見てたときに気になったことがあります

テレビのインタビューで
「最近、お風呂に何を持って行きますか?」
受け答える人が
「携帯を持って行きます~」
などと答えています
何で風呂にまで入ってケータイするのかはさて置き、ここで疑問が浮かびました

字幕も携帯で通すのはどうかと思ってしまった
ケータイでの字幕であれば(あぁ、携帯電話か)と思うことが出来ますが、携帯であれば(何を携帯するの? 携帯食料? 携帯電話?)
そこのところをはっきりしてほしい
人に伝える立場として曖昧な言葉で携帯ではなくてケータイにしてほしい

皆さんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/1316:40:57

現状は会話で「けいたい」と聞いて、真っ先に「携帯食料」を思い付く人は圧倒的に少数派です。また逆に、年配の人は「ケータイ」を文字で打ったり書いたりする人が少なく浸透していないので、幅広い世代に受け入れられるなら「携帯」の方が相応しいと思います。

もちろん「けいたい」と聞いて携帯トイレが普及しているなら区別が必要ですが、まだ「けいたい」だけで「電話」以外の物は思い浮かびにくいので、「携帯」でも「ケータイ」でも、どちらでも構わないと思います。特に字幕放送では高齢者のために「携帯」が適当でしょうが、携帯電話の音が鳴ったら みたいのが出るようになってますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる