ここから本文です

マンション共用部分の掃除について質問します。

leo********さん

2015/2/1320:57:09

マンション共用部分の掃除について質問します。

隣の子供が公園等で遊び三輪車やら靴などに泥、土を付けたまま帰って来るため共用部分、廊下等が土だらけになります。
うちはその廊下を通って家に入らなければならないため、土をよけながら歩かなくてはなりません。
前はうちの真ん前にも土がありました。

そこで質問なのですが、子供が共用部分を汚した場合、親は掃除等をしなくて良いのですか?
親が掃除しない場合は週2回来る掃除の人に掃除してもらうまで待たなければならないのでしょうか?

どうかお知恵をお貸し下さい。
御回答よろしくおねがいします。

補足気になるので、共用部分でも自分で掃除はしています。
自分でしろなどと言う意見、質問に対する回答でないと思うのでご遠慮下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2015/2/1322:30:58

気になるんだったら自分で掃除したらいいだろ。
子供が泥で汚れて帰ってきたって当たり前だと思うけどな。
大人が泥だらけになって帰ってきたんじゃないんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2015/2/1715:56:29

共用部分の清掃は、基本的に不動産管理会社等による定期清掃の対象ですが、一般的・平均的に要求される頻度及び水準に限定されます。

共用部分を使用する賃借人全員の同意があれば、賃貸借条件(賃料又は共益費値上げ)変更の上、頻度を増やす事は、可能となりますが、現実的ではありません。

また、特殊事情によって特定の賃借人のみが、他の賃借人と比較して、著しく汚損を生じさせる頻度が多く、程度も酷いのであれば、用法遵守義務違反となります。

しかし、普通の子供が、歩いてつけてしまった汚れは、受任限度内(我慢すべき範囲内)となり、賃貸共同住宅としての性質上、やむを得ない現象と法的には扱われます。

なぜならば、その様な問題が内在する性質を有した一般的な賃貸共同住宅を契約対象としている事から、その契約対象が、法的に契約条件になるからです。(嫌であれば、ファミリー世帯が存在する賃貸共同住宅を契約しない自由があるからです。一方で、一部の賃借人の考えでファミリー世帯に用法違反を課してしまったら、誰も子供を生みません。事実上、子供を遊ばせるなどしたら、住む場所を奪われるからです)

従って、親のモラルの問題でもある一方、その状態が嫌ならば、自ら清掃をせざる負えないのが現実です。

多種多様な考え方を持った方々が、共同で生活を営む共同住宅としての性質上、何等かの妥協が必要になります。

pep********さん

2015/2/1403:37:01

>親は掃除等をしなくて良いのですか?
普通は、常識的に掃除するもと思う。

>親が掃除しない場合は週2回来る掃除の人に掃除してもらうまで待たなければならないのでしょうか?
まっても良いけど…
気になるなら自分で掃除すれば良いだけだと思うけど

そして、補足について
何で回答者と喧嘩腰なのよw
>質問に対する回答でないと思うのでご遠慮下さい。
ここは、貴方の考えや感想を聞いたりする場では無いと思うけど…
そう言うことは、雑談カテでしたら?

FAQでは、常に正解が解答される訳でも
貴方が望む回答がつくわけでも無いですよ?

mil********さん

2015/2/1400:24:12

非常に難しい問題です。
基本的に土足で歩く場所でしょ?
大人だって多少の泥を落とします。(特に雨の日)

確かに子供は泥をたくさん落とすでしょう。
でも「少しくらい多くてもいいじゃん。神経質だなあ。」と考える人もいるのです。
だから、親に掃除を義務付けることができるかどうかの判断が難しくなるのです。

マンションのエントランスに靴の泥を落とすマットがありませんか?
まずは、そのマットを利用するように言うのが無難かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる