ここから本文です

自衛隊の兵器ってのは、どこがつくっているのでしょうか? (日本製? 外国製?)...

bag********さん

2015/2/1401:27:58

自衛隊の兵器ってのは、どこがつくっているのでしょうか?
(日本製? 外国製?)
また、日本も兵器を輸出していると聞いたのですが、
それは本当?

閲覧数:
461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef1********さん

2015/2/1403:08:48

◎陸上自衛隊
豊和工業
※国産
64式小銃
89式小銃
96式40㎜自動擲弾銃
※ライセンス生産
81㎜迫撃砲:イギリス
120㎜迫撃砲:フランス
84㎜無反動砲:スウェーデン

大森製作所
9㎜拳銃:スイス ライセンス生産

住友重機械工業
※国産
62式機関銃
74式車載機関銃
※ライセンス生産
M - 2重機関銃:米国
MINIMI軽機関銃:ベルギー

日本製鋼所
10式戦車砲身

※ライセンス生産
155㎜榴弾弾砲:英独伊共同開発
74式戦車砲身:イギリス
90式戦車砲身:ドイツ
35㎜機関砲砲身:スイス
25㎜機関砲砲身:スイス


川崎重工業
01式軽対戦車誘導弾
87式対戦車誘導弾
79式対舟艇対戦車誘導弾
中距離多目的誘導弾
96式多目的誘導弾
OH- 1

※ライセンス生産
CH- 47J
CH- 47JA

東芝
81式短距離地対空誘導弾
11式中距離地対空誘導弾
93式近距離地対空誘導弾
91式携行地対空誘導弾

三菱電気
03式中距離地対空誘導弾

三菱重工業
88式地対艦誘導弾
12式地対艦誘導弾
74式戦車(車体、砲塔)
90式戦車(車体、砲塔)
10式戦車(車体、砲塔)
87式対空自走砲(車体)
89式戦闘装甲車(車体、砲塔)

※ライセンス生産
UH- 60JA

小松製作所
73式装甲車
96式装輪装甲車
87式偵察警戒車(車体)
82式指揮通信車
軽装甲機動車
化学防護車
NBC 偵察車

富士重工業
※ライセンス生産
UH- 1
AH - 64D
AH - 1S



◎海上自衛隊
護衛艦
石川島播磨
三井玉野
住友重工業浦賀
日立舞鶴
三菱長崎
IHI
※船体全て国産です。

潜水艦
川重神戸
三菱長崎
川崎造船

掃海艦艇
日立神奈川
日鋼鶴見
UPC 京浜

川崎重工業
P- 1

※ライセンス生産
P- 3C
MCH - 101
CH- 101

三菱重工業
SH- 60K

※ライセンス生産
SH- 60J
UH- 60J

新明和
US- 1A
US- 2

◎航空自衛隊
三菱重工業
※日米共同開発
F- 2A
F- 2B

※ライセンス生産
F- 15J
F- 15DJ
F- 4EJ
F- 4EJ改

◎三菱重工業
80式空対艦誘導弾:ASM - 1
93式空対艦誘導弾:ASM - 2
90式空対空誘導弾:AAM- 3
99式空対空誘導弾:AAM- 4
04式空対空誘導弾:AAM- 5



自衛隊兵器は国産兵器とライセンス生産多いです。

◎日本国は、未だ輸出してません。
※古い法律の武器輸出三原則有ったためです。

◎今後武器輸出三原則緩和され日本国同盟国との輸出や共同開発可能となります。


↓の写真は、陸上自衛隊国産10式戦車です。

◎陸上自衛隊
豊和工業
※国産
64式小銃
89式小銃
96式40㎜自動擲弾銃
※ライセンス生産...

質問した人からのコメント

2015/2/14 13:55:02

第二次世界大戦の時、日本は米国から兵器を輸入していたそうですが、米国は自国のものよりもかなり弱い武器を日本に売っていたそうです。その状態で戦争になったのを知り、今回のイスラム関係に関してもそうですが、かなり矛盾を感じました。気になって調べていたところ、三菱とかは、銃を輸出しているという記事もみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/2/1413:01:16

自衛隊の兵器は基本的に国産です。
F-15のような戦闘機や他の航空機はアメリカ製が多いですが、それらも国内の企業がライセンス生産をしています。
海上自衛隊の護衛艦や潜水艦、陸上自衛隊の戦車や車両さらに火器などは日本で開発され生産もしています。
あと、兵器の輸出はしていません。
今度海上自衛隊の救難飛行艇を売り出そうとはしていますが。

2015/2/1401:43:12

日本は建前上「武器類を輸出入してはいけない」という
法律が定められてるので原則としてオール国産です。

例えば陸上自衛隊の戦車は三菱重工相模原事業所で
組み立てられています。

但し、一部製品や部品は、「ライセンス生産」と言って、
諸外国の設計や技術を譲って貰って国内で組み立てるという
方法を採っています。
戦闘機の高出力ジェットエンジンとかがそうですね。
これはアメリカのライセンスでIHIにより
作られています。

また、あくまでも「建前」なので、
戦闘機その物も「アメリカとの共同制作」みたいな形に
することで書類上国産としている物もあります。

「武器」といっても定義が曖昧で、
高度技術製品その物が「民生品」(一般の産業製品)
でもあり戦争の道具のパーツとして「武器」にも
なります。
例えばレーダーとかがそうですね。
民生用としては気象観測や民間空港の管制に
欠かせない物です。

最近ではこのタガを外し、武器輸出できるように
しようとする動きがあり、一部解禁の動きがあります。
なのでまだ非公式ながら海外での武器フェアーに
三菱重工などが参考出展していました。

all********さん

2015/2/1401:30:28

どこかはわからないけど、日本が核爆弾とか作り出したら最強だよね。
物理学者とかうじゃうじゃいるから