ここから本文です

仏教と神道の国日本には バレンタインデーなんて異教のイベントは関係ないやろ?

nih********さん

2015/2/1409:49:53

仏教と神道の国日本には
バレンタインデーなんて異教のイベントは関係ないやろ?

閲覧数:
104
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2015/2/1410:10:25

私はクリスマスもしません。らしい料理は食べますが。最近はイースタンもするそうですね。

日本人は流されやすいと客観的に思います。西洋コンプレックスというか、金髪に染めたり、頭の良い事ぶるために意味不明なカタカナ英語使ったり。

私は海外に住んでいたので、その地の日本人と話すときにその国の言葉も混ぜたり話していましたが、日本語にない言葉だったり、日本語より音が短かったり使うメリットがあったから使っていました。でも、アジェンダとか使う意味わかりません。

キリスト教の国のクリスマスはお祭りとして確かに良い、その後の日、いつもは高い食材とか安くなります。去勢したおんどりがとてもおいしくて、オーブンで焼いた後の油で焼きそばとかチャーハン作ると最高です。そんな楽しみ方を私はしていましたね

結局は企業がもうかるためにしている事ですが、金をかけすぎず楽しむという意味では祭りを関係ないと思っている人たちにも楽しめるから良いと思います

チョコも香りという点で見てみると世界は広がります。サロンドショコラで有名なものは高すぎるくらい高いですが、中には結構安価で素晴らしいものがあります。

今年、初めて福岡のデパートのサロンドショコラに行きましたが豆腐屋が出しているチョコがありました。値段も他に比べればすごい安価でした。チョコのブレンドが未熟な点はありましたが、味わえるチョコレートで素晴らしいと思いました。

パリのサロンドショコラも何回か行きましたが、あれほど画期的なものはあまりないですよ

質問した人からのコメント

2015/2/20 21:22:10

日本人ならアポロチョコしかないやろ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2015/2/1818:25:47

まぁそう考える事も出来ますが、バレンタインを仏教的に考えると、

「その人と出会った縁に感謝し、お世話になったりもする恩に報いてお菓子を渡す(仏教では人に物をあげることを、施す、と言います)日」

ですね。

bri********さん

2015/2/1618:46:27

欧米では、お世話になっている人に感謝の意味で物を送る日であり
女性が男にチョコをあげる日ではないです

ben********さん

2015/2/1500:35:11

100歩譲って お菓子メーカーのためだと 思って我慢してきたが、 ハロウィンまで 加わって めちゃくちゃうっとおしい。
まさか イースターまで やるんじゃないだろうな・・。

tomsan421205さん

2015/2/1410:55:08

チョコ貰えないからって僻むなよ。(@^▽^@)

ますとらさん

2015/2/1410:33:33

商売人の都合主義イベントだからね(笑)宗教より「売れたらナンボ」の習慣ですよ。おまけにホワイトデーなんてものもあるからwww これは、10倍返しを期待する女性のイベントだねwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる