ここから本文です

『2014年、世界の「風力発電」新設過去最大! 44%増!5千万kW超える!

blu********さん

2015/2/1414:21:56

『2014年、世界の「風力発電」新設過去最大! 44%増!5千万kW超える!

』2015/2/14
「コストが低く安定している風力発電は、魅力的な選択肢」


世界の電力/エネルギー市場では、「再生エネ」が急激に成長している。
日本は、原発優先で再生エネを殺すのではなく、「原発」をこそ殺すべきでは?


原発を再稼働して維持すると、日本の電力/エネルギー市場が、再び原発に優先/独占支配されて解放されず、日本の再生エネの市場導入も技術開発も他国に比べて抑制されてしまう。

グローバル競争で日本企業だけが圧倒的に不利になる。
日本の次世代の経済を担うべき新産業の成長も雇用の創出も期待できなくなる。

日本の原発は、本当は最も高いコストで極めて危険であるだけでなく、日本の経済成長を大きく阻害している。



・・・

『14年、世界の風力新設過去最大 5千万キロワット超える』2015/2/14 東京

「2014年に世界で新たに建設された風力発電の発電能力は約5148万キロワットで過去最大だったと、業界団体でつくる「世界風力エネルギー協会」(本部ブリュッセル)が14日までに発表。14年末時点の世界の総発電能力は計約3億6955万キロワットとなり、中国が約3割を占めた。

年間新設量が5千万キロワットを超えたのは初。100万キロワット級の原発約50基分に相当する。前年割れした13年の新設量に比べ、44%増と大きく伸びた。

同協会は「コストが低く安定している風力発電は競争力が高まり、化石燃料の大幅な価格変動リスクを回避する魅力的な選択肢になっている」と分析。
(共同)」



『再生エネへの投資復調 14年3100億ドル、原油急落も3年ぶり増』2015.2.5. 産経
「◆中国が大きく貢献」



・・・

日本では、原発再稼働のために、太陽光や風力など、世界の再生エネの主力が、まさに殺されてしまった。
しかし、世界では、たとえ原油価格急落でも、中国などの新興国やアメリカが牽引して、大規模投資が継続&増加している。


欧米各国が原発を急速に縮小/廃止させているのとは異なり、中国はまだ原発も増やしているが、その何倍もの量の再生エネを急増させている。中国ですらも優先順位は原発ではなく再生エネだ。


世界の電力/エネルギー市場は、まさにメインは「再生エネ」になっている。
欧州諸国は、総発電量に占める再生エネ(太陽光や風力)の比率は、すでに「20%~50%」になっている。
それに比べて日本は、最近の太陽光の急増でも「2%」だ。


にも関わらず、安倍政権は、口で言っているのとは正反対に、原発を最優先し、再生エネを殺してしまった。
再生エネに無制限の出力抑制の義務を課し、事業採算性が不明確になり、銀行は再生エネに融資しなくなる。
欧米では、太陽光や風力が優先されて、ピーク時は火力や原発の出力を抑制している。それが世界の常識だ。
もともと世界から大きく遅れている日本の再生エネ、新規認定量は1/10以下になってしまった。



・・・

◆原発を再稼働する正当な理由など1つも無い!

・原発ゼロでも、全国で電力はあり余っている。安定供給は十分に達成された。
・原発ゼロでも、先端火力と太陽光の急増で、燃料費もCO₂排出量も、すでに劇的に減少を始めた。
・本当の原発のコストは、太陽光の賦課金よりもはるかに高く、原発を再稼働して維持すると、日本経済には莫大な損失が発生する。
・原発とは、「不良債権」であり、かつ、日本最大の「岩盤規制」そのものだ。


◆電力需要が大幅に減少!
2014年度、電力10社の、
・販売電力量は、震災前の2010年比で、12%減少
・合成最大電力は、震災前の2010年比で、14%(原発37基分)減少


◆新たな発電所が大規模に新設/稼働開始!
震災後の約4年で、
・先端火力発電所(LNG/石炭)が、約1500万kW
・太陽光を中心に、再生可能エネルギーが、約1400万kW以上


◆震災後から2020年頃までに新設/稼働開始する発電設備
・先端火力発電所(LNG/石炭)が、約4000万kW(原発46基分)
・再生可能エネルギーが、約5000万kW以上


◆火力燃料費やCO₂排出量が大幅に減少を始めた!
・老朽石油火力を先端LNG火力に転換すると、燃料費もCO₂も約1/2に減少する
・再生可能エネルギーが増強された分、火力燃料費が減少し、CO₂はゼロになる
・すでに原油価格が5割下がり、2~3か月後にはLNG価格も同様に下がる



原発,再生エネ,太陽光,風力発電,CO₂排出量,洋上風力発電,PM2

閲覧数:
87
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

↓から二番目、熨斗付けてリプレースだよ〜ん。御受取り願いま〜す。

【言えば言うほど嘘っぽくなるね
原子力発電関係の方ですか?
原発何か無理無理!
原発の即時廃止を願います】

無意味な【原発マフィア】から報酬を貰っていると言われても文句を言える立場では無い【原発パラサイト・パラノイア】は、ウザいから引っ込んどれ!
(1) 世界的な風力発電の発電能力の拡大は凄まじく、太陽光発電や先端ガス火力あるいは水素エネルギーの台頭から、もはや少なくとも原発廃絶は世界の趨勢で在り、その不安定電源のバックアップとしての石油・石炭火力も不要と成りつつ在るのであります。
(2) 風力発電については、山間部等に建設して、自然破壊するとか低周波騒音が有るとかを強調する者がおりますが、津波等で使い物に成らなく成った場所や、広大な休耕田、原発敷地等の人畜の居ない土地や洋上風力にすれば良いのであり、詭弁以外の何物でもありません。
発電コストや買取価格などは、時間の経過や更なる技術進歩で幾らでも安く成り、先端火力などと遜色無いモノと考えます。とにかく、原発と石油火力の全廃は、人類全ての利益に成り、先端火力をバックアップ電源に再生可能エネルギーをピークカット電源にする事で、当面の低コストのエネルギーのベストミックスが達成出来るのであり、日本で新産業が発展するのみならず人類全てがその恩恵を受ける事は確実と言えるのであります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110696628... (『日本国での風力発電の実績、大型化、風力発電の優位性等』=知恵ノート化予定)

(3) 洋上浮体式ウィンドファーム型100万kW級大規模風力発電所計画は、2017年度から20年度にかけて、7000kW級の風力発電機を143基建設、原発1基分に相当する100万1000kWの商用運転に入る計画であります。
建設コストに付いては、実証研究事業で単純計算して100万kW級のモノとした場合には、7,812.5億円と成りますが、此れはあくまでも国家事業での参考コストであり、民間が凌ぎを削って建設する事と成ると全く桁違いの安さに成ると断言して置きます。
なお、既に建設予定の100万kW級のモノは総事業費を5,000億円と見込んでおり、現時点で原発の建設コストに並んでおり、コスト削減を幾らでも民間では行うので、際限無く低価格化する事と断言するモノであります。そして、ランニングコストやバックエンドコストも原発と全く桁違いであり、此処に既に原発への優位性が認められるのであります。
(4) 経済産業省の関係者は、【もはやブームになっているので、FITでは当面の間メガソーラーが増え続けるが、再生エネルギーの本命は洋上風力発電】と断言しておるのであります。
そして、特に【浮体式は「世界的に技術が確立していない分野だが、わが国お家芸の造船技術をそっくり応用できる。海洋の厳しい運転環境にも対応できる素材技術も、わが国は豊富に蓄積】している。技術が汎用化している太陽光パネルと違い、中国勢が容易に参入できる分野ではない」と、浮体式洋上風力発電推進の根拠を説明しておるのであります。
従って、浮体式で一早く世界最先端技術を確立すれば、世界の洋上風力発電市場でも、競争力を発揮してシェアを拡大できると共に浮体式の構成部品は約2万点と言われ産業の裾野が広く、当然に国内経済への波及効果も高いのであります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211809827... ( 『洋上浮体式100万kW級ウィンドファーム型大規模風力発電所に付いて』=知恵ノート化予定)

(5) 原発ゼロで電力が有り余り、先端ガス火力や再生可能エネルギー、水素エネルギー等で、安いエネルギーが十分過ぎる程に有り、電力の安定供給等も余裕で行えておるのであります。
危険過ぎて高過ぎる【不良債権】で在る事は200円+α/kWhからも明白で在り、全て【立地不適格】で在るから、原発の再稼働は日本国の国土と経済を壊滅させるので、再稼働を正当化する理由は一切無いのであります。
(結び)何れに致しましても、原発再稼働や新増設・輸出を成そうとする反日売国奴集団の安倍晋三偽政権を打倒すれば、再生可能エネルギー殺しから、原発殺しへ移行出来るので在り、手段の如何を問わず国民が立ち上がる事が求められるのであります。

↓から二番目、熨斗付けてリプレースだよ〜ん。御受取り願いま〜す。

【言えば言うほど嘘っぽくなるね...

  • 風力発電に付いての御質問に、何で私も大嫌いな『もんじゅ』や六ヶ所村等の話だけに成るんだ!
    幾ら原発反対派でも見苦し過ぎるし、あんたの様なのが原発推進派を利すると言う事を理解願いたいモノであります。
    判り切っている事を書込まなくても宜しい、原発反対派なら堂々と『原子力カテゴリー』ででも質問や回答をすれば宜しい、解ったかね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「3億キロとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/2/1800:43:41

・高速増殖炉「もんじゅ」
開発費用総額2兆円超、維持費だけでも年間500億円。
総売電量0Wh。

・その他の原発
「国が使用済み燃料処分費用、廃炉費用、事故の際の賠償費用等を負担してくれないのであれば(赤字確実なので)再稼働はしませんよ」(電力会社)

・青森 六ヶ所再処理工場
建設費用は7600億円だったものが、2011年2月現在で2兆1930億円と約2.8倍以上にも膨らんでいる(Wikiより)
さらに年維持費1100億円、向こう60年間 46兆円(通産省お見積もり)。
にもかかわらず、再処理実績ゼロの「超不良債権」。

・「自然エネルギーが増え過ぎたため、送電網への過剰負担の恐れあり」との理由で「新規受け入れ拒否」(九州電力ほか)。

電力会社自身が「自然エネルギーが、困るほど増えすぎている」ことを認めているわけですね。
これだけでも「原発再稼働が不要」なのは小学生でもわかるものと思われるのであります。

「原発」が今日の日本の巨額な借金を産み出すことに多大な貢献をしてきたのは疑う余地すらない事実なのであります。

♪c20ck12殿、わたくしめの戯れをお許しくださいませ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uem********さん

2015/2/1613:19:24

再生エネルギーだけみてもダメっていうことすら理解できない典型的な情報操作だよね

aho********さん

2015/2/1609:34:59

原発よほど お嫌いなのですね
中国は原発3倍の計画だそうです 韓国も増強するそうです
どちらも海岸です 事故でも起されたら日本は全滅です
今日も中国のpm2,5が 飛来しています 放射能もpm2,5の様に飛来するのでしょう
日本の原発も中国、韓国、朝鮮の原発を なくさなければ
でも100%不可能です

中国は原発を増やしているが と 質問文にありますが 中国は原発が良くて日本はダメなの あなたは 本当に原発反対派??
同一人の質問 と 回答 本当に原発反対なの???

ani********さん

2015/2/1419:50:59

いっそのこと、日米間で等間隔に浮揚型の風力発電所を設置していき、電線で繋げばいいと思います。
そして、電車のパンタグラフの要領で貨物船の燃料にすればいい。

東西に伸びていれば、一部が大嵐(もしくは無風)でも他のエリアでカバーできる。
貨物船は燃料を積まなくていいから低燃費→輸送コストの削減。
日米同盟をより深化できる。
運送でも余った電力はアメリカ・日本双方で消費すればいい。

メリットばかりだと思うのだが。

2015/2/1414:52:50

アベの頭の中にはエネルギー問題も福祉問題もありません
経済問題もないでしょう
中身も決めず憲法改定と言う言葉のみです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる