ここから本文です

妊婦の眩暈、鉄分摂取について。 現在妊娠12週 双子を妊娠中です。 つわりの...

red********さん

2015/2/1415:19:27

妊婦の眩暈、鉄分摂取について。

現在妊娠12週 双子を妊娠中です。
つわりの開始は早めの5週当たりからで、現在かなり吐き気は治まってきました。

が、吐き気が治まってきたと思った今度は頻繁に眩暈が・・・;;

調べてみると
「妊娠中の眩暈はつわりと同じなのであまり気にせず
鉄分を多く含む食品を摂るようにしましょう。」

とのことなので、特に心配しているわけではないのですが
食品から鉄分を摂取するには限界がある気がしまして
サプリで鉄分をまかなおうかなと思ったのですが
妊娠中にサプリを摂取することは特に問題ないでしょうか?

もちろん、できるだけ食品から摂取しようとは思っています。
鉄分を多く含む食品 というと レバーやほうれん草が思い浮かびますが
レバーって火を通しても鉄分はちゃんと摂取できるのか・・・?
なども気になります。
※生レバーは妊婦にはよくなさそうだし、そもそも生レバーが食べれません:;

一番気になるのは「妊娠中のサプリ摂取が問題ないかどうか」で、
次に知りたいのが「食品から鉄分を効率よく摂取する方法」です。

良いアドバイスがあればお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
564
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/2/1415:39:50

双子だと、2倍持っていかれるので、何かと大変そうですよね。頑張ってくださいね。
私は妊娠中、病院で処方されるほどの鉄分不足ではなかったので、担当医に確認して、ディアナチュラの鉄分・葉酸+ビタミンCというのを、毎日飲んでいました。
今も母乳育児が終わっていないので、飲み続けています。
詳しく調べた友人にアドバイスされて、ディアナチュラにしたのですが、サプリの中でも不純物が少ないそうです。

質問した人からのコメント

2015/2/15 17:48:44

降参 不純物が入っているサプリもあるんですね><
やはり、サプリは一応担当医と相談してから決めたいと思います。
プルーンも鉄分が多く含まれているのは知りませんでした!
BAはサプリをご紹介頂いた方にさせて頂きますが、返信くださった皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2015/2/1416:02:01

私は「プルーエキス」を毎日スプーンで4杯食べました。

ドロドロの液体なんですが、そのまま舐めても美味しいし

ヨーグルトやアイスに掛けても食べれます。

鉄分ビタミンも多くて便秘にもいいのでお勧めします。

chi********さん

2015/2/1415:36:12

すでに12週なのでもうそろそろ大丈夫だと思いますが、レバーをたくさん食べると鉄分的にはよろしくても、ビタミンA過剰摂取になるので注意が必要です。
サプリではなく、病院で貧血の診断をしてもらって医薬品としての鉄剤を処方してもらうのがいいと思いますよ。