ここから本文です

やぶはら高原スキー場、チャオ御岳スノーリゾート、野麦峠の経路について。 ...

spaghettiさん

2015/2/1416:12:17

やぶはら高原スキー場、チャオ御岳スノーリゾート、野麦峠の経路について。


こんにちは。
以前、奥美濃の人混みで散々な目にあい、上記のスキー場をおすすめされ、今度行こうと考えていま

す。
出発地は愛知県豊田市からです。
出発時間はAM3:00頃予定です。

Q1:やぶはら、チャオ方面には、
①中津川ICからR19
②伊奈ICから権兵衛トンネル
があると思いますが、
>道路の除雪具合
>楽な道のり(渋滞、道の狭さ、)
等も含めて、どちらのルートがおすすめですか?

Q2:やぶはら高原スキー場のリフトの乗り継ぎの辛さ(頂上まで乗り継ぎ5本なので大変そう)

麓のリフトの混雑具合(ファミリー層が多いと聞くので下のリフトが混むのかなと考えています。)

こちらも教えてください。

Q3:チャオ御岳スノーリゾートのゴンドラの混雑具合はどうでしょうか?

Q4:やぶはら、チャオ、野麦峠ですと一番楽しいのはどこですか?
スノボーです。
ここのスキー場
>地形で遊びやすい!
>パークが空いてる!
等あれば知りたいです。
えげつない斜面、地形、キッカーが大好きです。

質問が多くすいません。
一番知りたいのは、Q1なので、そこだけでも教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,060
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2015/2/1519:46:43

Q1:
中津川ICからR19の一択です。
>道路の除雪具合
当日大雪とかじゃ無い限りは大丈夫です。
当日大雪だと、チャオは諦めてやぶはらに行く方が無難です。
>楽な道のり(渋滞、道の狭さ、)
R19は全く問題ないです。
チャオの場合は、開田高原に入ったあたりから、
一部狭い道も有りますが、特に問題無いです。
山道が長いので、途中でマイアに行きたくなります。

Q2:
土日に多く利用しますが、
特別混む事は有りません。
地元のスキー教室の団体と一緒になると、
その時だけ混みます。
多くの人は、頂上から一番下までを繰り返し滑る事はしません。
下の2本は、完全に初心者用と考えて、
上3本か、上2本の繰り返しです。
上2本のリフトが混んでいた事は有りません。
但し、キッカーは下の方にしか有りません。

Q3:
時間帯にもよりますが、
嫌になるほど混む事は有りません。
並んでも、5分、いや3分位といった感じです。
すいていれば30秒です。

Q4:
>地形で遊びやすい!
うーん、どこも特別どうということは。
>パークが空いてる!
野麦峠はパーク無かったと思います。
パークならチャオかな。
>えげつない斜面
やぶはらのKABEかな。えげつない。


3カ所ともよく行きますが、
私はフリーランがメインなので、
距離的に長く滑れるチャオか、
コースの大半が中上級者向けの野麦峠がすきです。
ただ、やぶはらが一番行くのが楽なうえに、
リフトの乗り継ぎは面倒ですがコースがたさいなので、
一番行くゲレンデだったりもします。

全部行く予定のようですので、
特に何処がオススメという事も言いませんが、
お気に入りのゲレンデが見つかると良いですね。
あと、マイアにも1回位行ってあげて下さい。
今なら、長野県内で使えるリフト券半額チケットが貰えますので。

  • 質問者

    spaghettiさん

    2015/2/1521:31:21

    回答ありがとうございます。
    先ほどチャオに行ってまいりました。

    行った時間帯が大雪で、前が見えない!除雪されてない(涙)!
    結果、中津川ICから4時間かかりましたw

    途中車が2回転してしまい大変でした。人、物、自車を壊すことなくスピンしたのは奇跡でした・・・

    やっぱりゴンドラは楽でしたね。せっかくの吹雪(ほんとにすごかったですw)だったので思い存分、森林浴フリーランを楽しんでいました。本日パークは跡形もなくなっていました・・・
    今度は初心者同伴なのでチャオかやぶはらに行こうと思います。

    KABE期待してます。。。

    ありがとうございました

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gud********さん

2015/2/1819:55:03

3つともに、シーズン1回は必ず 行きます。以前はズン券持ちでした。
やはり道が一番きついのは、野麦でしょうか。
次に、チャオかな?やぶはらは一番楽ですね。

いずれも、皆さん同様、迷わず中津川ICからR19からのアクセスです!1択です!

さて、やぶはら高原ですが、頂上まで乗り継ぐとなりますと、
冷え切ります(笑)ありえません! が、仕方ないです宿命です!

途中、斜めに上がるコースのリフトも今年から4人乗りクワッドを
固定式のペアに架け替えた為に、かなり長い間 乗車してる感じです。

麓のリフトの混雑具合ですが、奥美濃に比べたら土日でも少ないです。
そんなに気になるような事は無いと思いますよ。

自分はチャオは年に1~2回程度しか行かないのですが一人乗りゾーンなら
早いタイミングで乗車可能ですね。

スキー場の斜面だけで考えるなら野麦峠が全般的に斜度が
きついからかっ飛ばせます。リフトも良い感じです!

施設等が、充実してると考えるなら、やはり チャオでしょうか。

昔ながら のんびりと考えるなら、やぶはらだと思います。

最後に、自分が豊田から行くなら・・・
やぶはらなら、5時出発、 チャオ・野麦なら4時出発します。

木曽のスキー場を楽しんでください!

rir********さん

2015/2/1418:50:51

わかる範囲での回答になってしまいますが、少し回答しますね。

Q1:豊田から木曽に行く際は、東海環状から中央道ですよね。
豊田ICと仮定して、伊那まで行くと4500円くらいかと思います。
中津川だと2500円くらい。往復すると結構な差になります。
時間は、伊那の方が早いかもしれませんが、中津川からR19でしか行ったことがありません。
今までに、数百回と通った地区ですが、R19以外の選択肢はないですね。
諏訪側から来る場合は、伊那ICからの方が、塩尻からより来やすいそうです。
南側から行く場合はお金の無駄遣いという印象しかないです。
やぶはら・野麦峠に行くなら、少しだげ理解できます。チャオの場合は、伊那からR19に出て、中津川方面へ戻ることになります。
中津川から木曽福島までその時間帯なら約1時間です。

Q2・Q3:岐阜県奥美濃地方のゲレンデと比較すると、どこもガラガラです。
混んでるって日でも、岐阜の十分の一以下です。
やぶはらは混雑とは無縁です。3つの中では、チャオが一番混みますが今の時期はまだ空いてます。
曜日にもよりますが、リフト待ちはほぼ無いと考えていいです。

やぶはらのリフトですが、上部に行くにはリフト乗り継ぎになります。
めんどくさいとは思いませんが、真ん中より上のコースは斜度も地形も楽しいです。

Q4:どこも大差ないですが、3月以降でしたらチャオがいいかと思います。
コースはそれほどではないですが、標高が高いので条件は一番いいかと思います。
今の時期でしたらどこもお勧めですが、やぶはらが一番行きやすいかと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる