ここから本文です

学校で出されたプリント(下記画像)について質問です。これは先生が授業用の為に作...

raionn1345さん

2015/2/1416:43:57

学校で出されたプリント(下記画像)について質問です。これは先生が授業用の為に作った架空の求人票なのですが、先生は、この会社はおかしいところがいくつかある!といいました。で、横に書いてある文(小さくてすい

ません)がそのヒントだろうと思い、読んでいるのですが、わからないところがいくつかあり、それを全て書きますので、わかる方は回答の方宜しくお願いします。

(1)就業場所が遠方で自宅から通勤できない場合、どうすればいいのでしょうか?

(2)事業内容は経営及び、食品の製造加工販売とありますが、経営を学びたいと思ったら、その希望を言うことはできるのでしょうか?

(3)この会社は労働組合が無いと書いてありますが、あるとないとの違いは何でしょうか?

(4)全従業員1014人中、男性950人に比べ、女性64人と女性のほうが少ないのが気になります。これは差別しているという事にはならないのでしょうか?

(5)就業時間は10時間で、そのうち休憩が100分で実際働くのは8時間20分ですが、これは労働基準法に違反していないのでしょうか?

(6)選考の日に面接で(5)について聞くことは可能なんでしょうか?

(7)週休2日制 有 その他105日~106日というのは1年の就業53週で割れば1週あたり2日の休みがあるというのは書いてあるのですが、これにはトリックがあるというのを先生が言っていました。そのトリックとはなんですか?

質問は以上にです。長文もうしわけありませんが、回答の方宜しくお願いします。

トリック,労働基準法,就業時間,求人票,いくつか,使用者,労働者

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1418:27:35

(1)まず遠方で通勤できない求人には、会社近所に社宅が完備されていない限り、就業は不可能ですよね。
(2)経営及び食品加工販売の両方を担わされます。
経営だけという希望は、職種において、経営部門、食品加工販売部門と区分けされていないと意志は伝わりません。
(3)労組がないとなると、使用者と労働者の力の均衡がとれず、使用者側からの圧力が強くなりますので、労働者には圧倒的に不利です。
(4)従業員数中の男女比につきましては一概に言えません。
男女雇用機会均等法がありますが、力仕事が要求される場合、女性には重労働である場合が多いですので、職種によります。
(5)また1日8時間20分の労働時間ですと、労基法の週40時間労働制の枠から外れた部分につきましては、時間外手当が付けられていれば、1月45時間超えをしなければ大丈夫です。
(6)その点について訊くのは問題ないです。
求人担当者に訊いてみましょう。
(7)その他という事は、週に必ず固定された休み(法定休)がないという事になります。
また、夏季休暇や年末年始休暇がありません。
となりますと、果たして週に休みがない場合も発生しますので、違法の可能性があります。

以上です。
学習頑張ってください。
ではでは。

質問した人からのコメント

2015/2/14 22:50:41

すごくわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。これは授業用ですが、実際の求人票も一つ一つ見ていかないといけないということがわかりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。