ここから本文です

ビーフシチューの肉が柔らかくなりません。ルクルーゼを使って作っています。焼い...

spa********さん

2015/2/1420:27:45

ビーフシチューの肉が柔らかくなりません。ルクルーゼを使って作っています。焼いた牛すね肉と、炒めた玉ねぎ、にんにく、セロリを合わせて水、ワイン、ローリエを入れて二時間弱火で煮ています

。お肉はワインに3時間ほど漬けておきました。ほろりと崩れるようにしたいのですが。味をつける前によく煮たほうがいいんですよね。今までバラ肉ではうまくいっていたのに初めてスネ肉を使ったらうまくいきません。どうしてでしょう?あと二時間で仕上げたいのですが。。。

閲覧数:
4,931
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

2015/2/1506:52:23

私の場合,すねやネックをワインと刻み玉葱に一晩(12~16時間)漬け込み,その後焼いて圧力鍋で30分煮て,煮込み用鍋に移し替えてとろ火で30分煮こみ,一度冷まして,その後食べるまでとろ火で煮込みます。

ルク等の普通の鍋ならば,単に煮込み時間が足りないだけでしょう。二時間で仕上げたいのならば,圧力鍋で肉を軟らかくしてからルクで煮込むと言う手は如何ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dof********さん

2015/2/1423:13:00

ルクルーゼをお使いならばそのメリット(オーブンに入れられる)を最大限に
使うことです。オーブンで加熱すれば四方から熱が入るので固いお肉も
柔らかくなります。密閉して火を入れるので水分の蒸発量もひかえて(4人分で
1カップぐらい)。途中からお野菜をいれて出来上がったら濃さをお好みに調整してください。薄ければ煮詰めたり濃ければ水で薄めるなりして、最後に味の調整です。ただ直火でするには三枚肉のほうが、油がしたんで柔らかくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる